西国三十三所プレイバック(最終回)  第30番~第33番札所

2010.07.15.20:37

第30番から第32番は
滋賀県にあるため
西国三十三所のなかでは
家から比較的に近いので
(昨年の)5月4日(月)に日帰りで行って来ました。


第30番札所  厳金山 宝厳寺(竹生島)
           (がんこんざん ほうごんじ ちくぶじま)

滋賀県   平成21年5月4日 参拝


30宝厳寺03

西国御朱印30

このお寺は琵琶湖の中の竹生島にあるため
フェリーで行きます。

↓フェリーの船着場から見上げた所です。

30宝厳寺01

↓参道(階段)の上からパチリ

30宝厳寺02

30竹生島06

西国三十三所プレイバック  第28番~第29番&番外札所

2010.06.29.20:00

第28番札所 成相山 成相寺
          (なりあいさん なりあいじ)

京都府   平成21年7月18日 参拝



28成相寺01

西国御朱印28

このお寺は天橋立からわりと近いため、

28成相寺02

お寺からすこし車で上がると
天橋立が見渡せます。
残念ながらこの時はちょっと霞んでました…

28成相寺03

西国三十三所プレイバック  第26番~第27番札所

2010.06.14.20:16

第26番札所  法華山 一乗寺
           (ほっけさん いちじょうじ)

兵庫県   平成21年7月19日 参拝


26一乗寺01

西国御朱印26

国宝 三重塔です。 

26一乗寺05

本堂の方から三重塔の方を見た景色

26一乗寺03

西国三十三所プレイバック  第23番~第25番札所

2010.06.08.20:03

平成21年7月18日(土)・19日(日)の
1泊2日で京都・大阪・兵庫にある
第23番~第29番・番外札所を
まわりました。

3回に分けて、札番順に紹介して行きます。
(そのため日付は前後してます。)


第23番札所  応頂山 勝尾寺
          (おうちょうざん かつおうじ)

大阪府   平成21年7月19日 参拝


23勝尾寺01

西国御朱印23

↓この山門の前はフェンスがあり入口はどこ??
と思ったら、お隣の売店?の中で拝観料を払って
店内を抜けて入って行きます。

23勝尾寺02

広くて綺麗な庭園です。

23勝尾寺03

23勝尾寺04

勝運(かちうん)の寺で、
いたる所にダルマがあり
あらゆる勝負の勝ち運や成功を
祈願する勝ちダルマ祈願があります。

私もダルマおみくじを買って
置いて来ました。

23勝尾寺05

西国三十三所プレイバック  番外札所

2010.05.26.20:07

前回の西国三十三所プレイバックから
間があきすぎてほとんど忘れていると思いますが、
平成21年8月14日(金)からの更に続きです。

この日に行く予定だった札所を
全部まわりおわっても
(3時前だったと思う)
まだ時間に余裕があったので、
たぶん5時頃までは拝観出来るだろうと
(お寺は夏期はだいたい5時までと
言う所が多いので)
急遽、比叡山にも行ってみる事に。

が、比叡山延暦寺は4時で拝観終了…
比叡山延暦寺は東塔・西塔・横川の
3箇所にわかれていて
一番メインの東塔の一部しか
まわれなかった…

しかも、この比叡山延暦寺が
西国三十三所の番外札所だったと
来てはじめて知った…
(東大寺 二月堂は
この1カ月後ぐらいに行ったので。
が、そこで貰った紙にも
比叡山は載ってないのは何故??)

なのでリベンジだ~と
平成21年8月29日(土)に
日帰りで出直しました。

写真は14日と29日の分が混在してます。


番外札所  比叡山延暦寺

滋賀県   平成21年8月14日・29日 参拝


比叡山02

西国御朱印 番外 比叡山延暦寺

いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター