四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅   第84番札所

2014.12.07.22:31

栗林公園からのつづきです。

屋島ドライブウェイ(有料)を通っていきます。

ここ屋島は源平合戦の古戦場跡でもあります。

源平屋島合戦
 

第84番札所  南面山 千光院 屋島寺
            (なんめんざん せんこういん やしまじ)

平成26年10月12日 参拝


84 屋島寺01
 84 屋島寺00

本堂

84 屋島寺02

太子堂

84 屋島寺03

↑ 屋島寺のアイドル(!?)

衰山(みのやま)大明神のタヌキ像は土地の氏神様だそうです。

お寺の近くに屋島水族館がありますが、
時間がなかったため行きませんでした。

今回のドライブお遍路の旅は、
台風19号の影響もあってここまでとなりました。

残すはあと5個(85番~88番と別格20番)

全部回れなかったのは残念ですが、
雨に降られる事もなく飛行機も無事に飛んで帰宅できたので
良かったです。

また香川県に行ける機会ができたので
楽しみにとっておきます。

四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅   が、栗林公園

2014.12.04.22:31

第83番札所からのつづきです。

高松に来たら、ここははずせないでしょう。
「栗林公園」です。

園内には見事な松がたくさん。
複雑な枝の形をしている松も(右上の写真ね)

栗林公園01

↑ 園内にいた白ネコちゃん。

外国人観光客もたくさんいました。

栗林公園02

栗林公園と言えば、この景色でしょー

栗林公園03

飛来峰(ひらいほう)と言われる富士山にならって作られた築山からの景色です。

この池を船でめぐる事もできます。
が、時間の関係で園内を歩いての散策のみ。残ね~ん

栗林公園04

約1時間のモデル散策コースを巡りました。


第84番札所へつづく。

四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅   第83番札所

2014.12.02.22:12

別格19番札所からのつづきです。


第83番札所  神毫山 大宝院 一宮寺
            (しんごうざん たいほういん いちのみやじ)

平成26年10月12日 参拝


手水舎の横にある薬師如来を祀る小さな祠(右上の写真ね)

この中に頭を入れると地獄の釜の音が聞こえると言われています。

中に頭を入れたら、かすかに「ゴーゴー」と音が聞こえました。
これが地獄の釜の音!?

83 一宮寺01

83 一宮寺00

本堂

83 一宮寺02

太子堂

83 一宮寺03

次に向かう途中で入った讃岐うどん屋さん。

少し行列が出来てました。

讃岐うどん

美味しかった
安くてうまい。いいな讃岐うどん。

ささ、腹ごしらえもしたし、
ちょいとまた観光へ。

つづく。

四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅   別格第19番札所

2014.11.30.22:03

丸亀城からのつづきです。


四国別格 第19番札所  香西寺
                   (こうざいじ)

平成26年10月12日 参拝


町中にあるお寺でした。

別19 香西寺01

別19 香西寺00

本堂

別19 香西寺02

太子堂

別19 香西寺03

↑ これは毘沙門堂です。こっちが太子堂かと思ったわ。


第83番札所につづく。

四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  が、丸亀城

2014.11.27.22:02

77番札所からのつづきです。

前にも何度か書いていますが、
現存12天守閣制覇の野望(?)を着々と達成するため
そのうちの一つでもある「丸亀城」へ。

丸亀城01

天守閣へ向かう坂道がきつかったぁ~(上の写真、左下ね)
この坂「見返り坂」と呼ばれているそうです。

いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター