冬のオペラ  北村薫

2010.04.27.19:33

読みたい本のあてがあるわけでもなく
とりあえず図書館に行って
何か軽めのものを借りようかな~
と思って赤川次郎(実は結構好きなんです。)を
手にとって見てたけど、
ふと斜め下を見たら
思わず視界に入ってきた本でした。

なんかタイトルと表紙が可愛くて、
それに北村薫だ!と思って
借りてきました。

冬のオペラ

姫宮あゆみが勤めるビルの2階に
変な男?が事務所を開いた。
その事務所の看板には

名探偵 巫(かんなぎ)弓彦
人知を超えた難事件を即解決
身元調査など、一般の探偵業は行いません。

と書かれている。

そのあゆみの前に
ビア・ガーデンのボーイとして
コンビニの店員として
新聞配達として
姿をあらわす巫。

探偵業のための変装かと思ったら、
事件がまーったくなく
生活のためアルバイトをしているのだった。

そんな巫に興味をもったあゆみは
名探偵の記録者に志願した。

そしてあゆみは3つの事件を
名探偵に持ち込む。

巫は本当に名探偵だったのだ。


最初は軽くてクスッと笑える
内容なのかな~と思い
読み進めると、
いやぁ、結構本格的な事件で
最後は殺人事件まで
起きてしまう・・・

最後の物語は特に
悲しい結末でした

あゆみと巫コンビの今後の活躍も
読んでみたいな~と思うけど
シリーズ化はされていないようですね・・・
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター