図書館戦争シリーズ  有川浩

2012.02.29.21:47

この作家さんは前に「阪急電車」の
1冊だけ図書館で借りて読んだことがあり、
結構私の好みかも~と。

その後、すぐにこの図書館戦争シリーズを
借りようと思ったけど、
面白いと評判が良いようで
文庫化になったら買って読もうと
ひたすら待っておりました。

そして昨年の春から夏にかけて
文庫が発売されたので
全部まとめて購入。

買ってしまえばいつでも読めると思い
しばらく放置していましたが
やっと全部読み終えました。

図書館戦争シリーズ

① 図書館戦争
② 図書館内乱
③ 図書館危機
④ 図書館革命
⑤ 別冊 図書館戦争Ⅰ
⑥ 別冊 図書館戦争Ⅱ

未来の日本では、
表現の自由がかなり束縛されており、
公序良俗に反するとされる
不適切な表現の出版物は
良化特務委員会にことごとく排除されている。

それを阻止するために「表現の自由」を信念に
立ち向かう図書隊員達との間に
さまざまな争いが繰り広げられる。

別冊は番外編で、
恋愛モード炸裂です

①~④では脇役だった人も
取り上げられています。


これジャンルはSFになるのかな??

でも恋愛小説でも上位にランキング
されています。

作家さんは後書きのインタビューの中で
○○作家と固定されたくない。
ただの作家でいたいと。
(○○にはSF、推理、恋愛など入ります)


登場人物達が生き生きとしていて、
この役は誰がやったらいいかな~と
勝手に配役を考えながら読みました。

テンポがいいので
サクサクっと読んでいけます。

いや~、この作家さんの作品は
やっぱり私好みだわ。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター