韓国2泊3日旅行  ~ その2 ~

2010.10.14.20:56

~ その1 ~ からの続きです。


遊覧船は2階建てで
1階は室内船室で2階は屋外(デッキって言うの?甲板?)に
なっていて、みんな花火を見るために2階に殺到。

でも2階には椅子とテーブルがまばらに少しあるだけで
先に乗船した人が既に確保済。

適当に2階をウロウロしていたら
下から椅子を抱えた人が次々とやってくる。

その椅子はどうしたのかな?と思ってたら
1階室内船室の椅子を持ってきて
2階に場所を確保しているではないの

日本じゃありえない!
て言うか(今までに私が乗った事のある)日本の遊覧船は
ベンチシートタイプのような座席は床に固定されているものしか
見たことないけど、この遊覧船の室内船室の椅子は
1個1個独立したパイプ椅子のような椅子が
並べておかれていただけだったので
みんな次々に椅子を持って2階へ行くので、
1階室内船室はガラガラ。
せいぜい20人いるかいないか状態。

遊覧船のチケットは300枚限定発売したとの事だったので、
300人のうち280人ぐらいは2階にいる事になる。
2階を見に行くと、もう通路もないぐらい
ごったがえしてました。

(縁起でもないけど)もし今この遊覧船が
沈没したら2階は逃げ場もなくパニックになるな~
って感じでした。

私達は1階に避難。
始めは室内にいたけどガラスが反射して
ちょっと見ずらい・・・
が、穴場発見!

船の乗船口になっている所が室外で
そこに椅子を移動して花火と夜景を堪能しました。

ヨイド 花火03

ヨイド 花火02

中の売店で見たことのない飲み物が
あったので購入してみました。
ツアーガイドさんに聞いたら
豆乳のようなものらしいです。
結構おいしかった

豆乳?

私達の隣にいた大学生ぐらいの韓国人カップルが
男の子も女の子も可愛いの。
特に男の子が可愛いくて
可愛いな~と思っていたら
夫も「隣りの男の子、可愛くない!?」って。

また性格もめっちゃよさそうで
私が椅子をちょっと動かしたら
その男の子の椅子にぶつかってしまって
「すみません(日本語で)」と言ったら
男の子も「すみません」と日本語で言ってくれるし。
私が写真を撮っている時も
自分が邪魔にならないように
引いてくれていたりするし。
なんて可愛いの~とオバサンは嬉しかったです(笑)

ヨイド 花火01

ヨイド 花火04

花火の最後は漢江にかかる橋の下から花火が
(私はこういう花火を「ナイアガラの滝」と
言っているんだけどこれは全国共通にそう言う?)

ヨイド ナイアガラの滝花火01

ヨイド ナイアガラの滝花火02

いたる所から拍手がわきおこっていました。

約2時間ぐらい遊覧船から花火と夜景を観賞して
船をおりたけど、土手は花火を見ていた人・人・人で
ものすごい事になってました。

ゴミもすごかった。
ゴミ箱に捨てずに、そのまま放置されているので
道路もゴミだらけ。
あれは誰が掃除するのだろう・・・

道路は車は通行止めになっていたので
ツアーワゴンが停まっている所まで歩いていく途中に
警官が30人ぐらいスクラム?を
組んで立っているので何?と思ったら
地下鉄の駅に入れないように
地下鉄入口をガードしていました。
(ものすごい人なので事故を防ぐために
地下鉄は駅に停まらずに通過するため)

これも日本じゃ見られない光景だわ~。
日本だとシャッター?とか閉めるよね。
韓国は警官が人垣を作って
入れないようにするのね~。
て言うか日本では人が多くても電車が停まらずに
駅を通過することはない!?

ツアーワゴンにたどり着いたけど
渋滞もすごい。
で、ソウルタワーに着いたのは10時半。

ソウルタワー01

ソウルタワーはいつもは11時までだけど
今日は特別に12時まで延長営業するそうです。

ソウルタワーも結構混雑していました。

夜景が綺麗だったけど
ヘボデジカメではこれが精一杯・・・
ちゃんと見えるかな?

ソウルタワー 夜景01

ソウルタワー 夜景02

ソウルタワーを出たら横の方に
南京錠がいっぱいつけてあります。
↓わかるかな?

ソウルタワー 鍵

これはカップル達が付けていくそうです。
韓国は2年間の兵役があるため
兵役に行く前にカップルでここに来て
永遠の愛を誓うために南京錠を付けていくそうですが、
(↑書いてて恥ずかしい/笑)
ツアーガイドさんいわく
「2年離れる事になるから結局ほとんど別れる」って

ソウルタワーの横にある八角亭
ここも韓流ドラマでよく出てくるわ~。
チェ・ジウが妹とここで会おうと約束した所だわ!(←ドラマ「美しき日々」)
(↑オバサンなので韓流ドラマ好き/笑)

ソウルタワー02

ホテルに帰ったのが11時40分すぎぐらいだったかな。

普通だとこのツアーは10時に終わる予定になっていますが、
今回は世界花火大会だったため
ここまで遅くなってしまいました。

でも楽しかったです。

韓国1日目はこれで終了です。


~ その3 ~ へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター