韓国2泊3日旅行  ~ その3 ~

2010.10.19.19:50

~ その2 ~ からの続きです。


韓国2日目。

朝食を食べるために朝7時すぎに
近くのホテルの2階にあるお粥専門店へ。

野菜粥です。やさしい味です。

お粥

そして散歩がてら「光化門(クァンファムン)広場」へ。

光化門広場02

ここは、夏頃までTBS系で放送されていた
ビョン様のドラマ「IRIS(アイリス)」で
テロと戦ったシーンが撮影された所です。

光化門広場04

奥に見えている門が光化門です。

光化門広場01

↓李舜臣(イ・スンシン)将軍像

光化門広場03

↓朝鮮時代の第4代国王・世宗(セジョン)像。

光化門広場05

ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で出てた王様になるのかな?
ハングル文字を創製した王様です。

地下には展示館などもあるそうですが、
朝のためまだ開いていませんでした。

清渓川(チョンゲチョン)沿い。

清渓川02

前まで、この川には生活排水が流されており、
川の上に高架道路を作って完全に
下水道のような感じになっていましたが、
道路の老朽化に伴い高架道路を撤去し、
河川を復活させる工事を行い
2005年の10月に復元された川です。

清渓川03

ところどころにオブジェ?があります。

清渓川01

今日はマラソン大会があるらしく川沿いの道を
たくさんランナーが走って行きます。

ソウルマラソン01

ソウルマラソン02

ホテルへ戻る途中で、
今日は地下鉄を利用して観光しようと思っていたため、
「T-money card」を購入するためコンビニへ。
(↑JR東日本のSuica(スイカ)や
首都圏の私鉄などのPASMO(パスモ)の
ようなものです。)

店員さんに「T-money card」と言ったら
出してくれたのがこれ↓

T-money card

、これって携帯ストラップでは?
私の言い方が悪かった?と不安になりつつ
出されたものを指差して
「T-money card!?」と聞くと
これでいいらしい。

てっきりカードタイプを出してくれると
思っていたので衝撃でした。
もちろんカードタイプもありますが、
今ではこのストラップタイプが主流らしいです。

私は白い方(チワワ?が書いてある方)
夫は黒いキーホルダーのような方を購入。

これに10,000ウォン(約800円)
チャージしてもらいました。

このT-money cardで乗ると
券売機で切符を買うより
100ウォン安く乗れます。

カード本体の金額がかかりますが(500円程度)
いちいち、いくらかかるか金額を見て切符を買う
手間がはぶけて、更に100ウォン安いなら
絶対便利です。

ソウル市内の地下鉄は安くて、
100円前後で乗れます。
(1区間でなくて5区間とかでも
80円ぐらいで乗れる。)

一旦ホテルへ戻って観光へゴー


~ その4 ~ へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター