
--.--.--.--:--


秩父三十四所巡礼の旅  第1番~第2番札所

2010.11.09.20:40

4月に西国三十三所巡礼の旅を終えて
やったーという満足感と
終わってしまった・・・という寂しさが入り混じり
ちょっとしょぼーんとしていましたが・・・

始めてしまいました
秩父三十四所巡礼の旅を。

西国三十三所と坂東三十三所と
この秩父三十四所を併せて日本百観音といいます。

夫は坂東もまわっているので
この秩父をまわれば百観音
すべてまわる事になりますが、
私は坂東はまわっていないので
67観音になります・・・

本当は秩父も夫1人でまわるつもりだったけど、
仕方なーく私も連れて行ってくれました(笑)

夫は関東に単身赴任しているから
秩父まではそんなに遠くないけど
田舎にいる私も同行するとなると
大変になるため

秩父三十四所は「秩父」とある通り
秩父に集中しているため
車なら2泊3日、歩いても5日~7日あれば
全部まわりきれるので
西国・坂東に比べると
かなりまわりやすいです。

が、田舎から出てくる私がいるため
今回は11月6日(土)・7日(日)の
1泊2日で何個まわれるかな~。


私は前日の5日(金)の夜に飛行機で関東入り。
そして6日(土)の朝5時すぎに
レンタカーで秩父目指して出発

が、関越自動車道に入る前の
環八からもう渋滞
やっと練馬から関越に入っても渋滞は続く・・・

やっぱり都会の込みようは凄いわ~。
これが北陸道だったら絶対もう目的地に着いている様な
時間にやっと関越に入ってちょっと進んだかな?ぐらいだったし・・・

8時までには目的地に着く予定だったけど、
秩父に着いたのは9時すぎ。

まず行った場所は札所ではなく
「和銅遺跡」です。

日本最古の貨幣として知られる
「和同開珎」の材料となる銅を
朝廷に献上したことで知られる採掘跡です。

※ 現在、奈良県明日香村で発見された「富本銭」が
日本最古の貨幣の可能性があると発表されています。
また、富本銭よりもさらに前の貨幣として、
無文銀銭の存在が知られているなど、
今日まで論争が続けられているようですが・・・。
私は「和同開珎」(カイチンでなくてカイホウだったけど)
が日本最古として習ったな(←時代が分かる!?)

「和銅採掘露天掘跡」の看板から入って行ったけど

和同遺跡01

山道なので熊が出るかも!?とビビりました。

私の田舎ではここ最近「熊警戒注意報」が
発令されたりして熊騒動がすごかったので(汗)

和同遺跡02

山道で他に人もいないし、
笛や鈴も持っていないので、
「リンリンリーン」と大声で言ってみたり(笑)
とにかく大声でしゃべってビビリながら進んでいくと

↓「和同開珎」のモニュメントがあります。高さ5mあります。

和同遺跡03

そのモニュメントの横のほうに
「和銅採掘露天掘跡」があります。

和同遺跡04

和同遺跡05

もう少し進んで行ってみたかったけど
マジで熊が出たらどうしようって感じだったので
そそくさと車に戻る。
はぁ~、熊に会わなくて良かったぁ

そして第1番札所へ。
秩父の札所は駐車場も拝観料も
無料なので懐にも優しいです(笑)


第1番札所  誦経山 四萬部寺
           (ずきょうざん しまぶじ)

平成22年11月6日 参拝


秩父1番札所 01

秩父1番札所 御朱印

秩父1番札所 02

このお寺で巡礼に必要な物は入手できます。
私もここで納経帳(御朱印帳)と
秩父札所オリジナルの納経帳袋など購入しました。

秩父納経帳&納経帳袋

本堂正面の上には
向かって右側に↓地獄図

秩父1番札所 04

左側には↓極楽図の透彫の彫刻があります。

秩父1番札所 03

本堂の扉の下部の金具が↓セミの形です。

秩父1番札所 06

↓施食殿(せじきでん)

秩父1番札所 05

↓「観音霊験記」による縁起 ~幻通比丘(げんつうひく)~

秩父1番札所 07



第2番札所  大棚山 真福寺
           (おおたなさん しんぷくじ)

平成22年11月6日 参拝


秩父2番札所 01

秩父2番札所 御朱印

杉木立の中の山道をすすんで
行くとあります。
結構道幅が狭い為、大きい車だと
大変かもしれません。
レンタカーを↓コンパクトカーにしておいて良かった。

秩父IQ

それでも対向車が来たらすれ違うのは難しかったかもです。

ここは無人のお寺です。

↓境内入口に立つ観音像

秩父2番札所 02

「観音霊験記」による縁起 ~大棚禅師~
が、写真とるの忘れた~

この2番札所の納経所は
ここから1.8kmほど離れた所にある
↓「光明寺」になります。

秩父2番札所 03

秩父2番札所 04


第3番札所へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
