秩父三十四所巡礼の旅  第3番~第6番札所

2010.11.11.20:23

第3番札所  岩本山 常泉寺
           (いわもとさん じょうせんじ)

平成22年11月6日 参拝


秩父3番札所 01

秩父3番札所 御朱印

↓本堂は幕末の建造物

秩父3番札所 02

本堂の濡縁には↓子持石があります。

秩父3番札所 03

↓その子持石が置かれた奥にある子安観音

秩父3番札所 04

↓観音堂の海老虹梁(えびこうりょう)に施された龍の透彫

秩父3番札所 06

※ 海老虹梁は堂の身舎(もや)と向拝(こうはい)の柱を
つなぐ部材で、建物を支える構築材であり、
大胆な細工はあまり出来ないが、
ここは龍に見立てて大胆な彫刻が施されています。

↓「観音霊験記」による縁起 ~子持石 不睡石~

秩父3番札所 05


第4番札所  高谷山 金昌寺
           (こうこくさん きんしょうじ)

平成22年11月6日 参拝


秩父4番札所 01

秩父4番札所 御朱印

↓仁王門の前には長さ2mほどの大わらじが奉納されています。

秩父4番札所 02

足腰堅固な仁王像にあやかって
「健脚でありたい」との人々の信仰の表れだそうです。

その仁王門の仁王像がちょっと可愛い

秩父4番札所 10  秩父4番札所 11

このお寺は石仏の寺です。
境内の中には石仏が立ち並んでいます。

秩父4番札所 08

↓酒呑地蔵
大酒飲みだった名主が酒の席での失敗に懲りて
「もう呑みません」という姿を表したものだそうです。

秩父4番札所 03

本堂のすぐ脇に↓子育て観音があります。

秩父4番札所 05

↓本堂の裏手をいくと六角堂があり、

秩父4番札所 06

↓さらに進むと奥の院岩屋には弘法大師像がまつられています。

秩父4番札所 07

本堂から奥の院まで歩いて
ひと回りしても10分もかからないぐらいです。

本堂の手前の紅葉が綺麗でした。

秩父4番札所 09

↓「観音霊験記」による縁起 ~荒木丹下~

秩父4番札所 04



第5番札所  小川山 語歌堂
           (おがわさん ごかどう)

平成22年11月6日 参拝


秩父5番札所 01

秩父5番札所 御朱印

↓道路の脇に建つ仁王門

秩父5番札所 02

ここの仁王像もめっちゃ可愛いです。
お腹のぽっこり具合がたまりません(笑)

秩父5番札所 05  秩父5番札所 06

塀もなにもなく仁王門と観音堂が
建っている為、道路からすぐに入れる
開放的な境内です。

秩父5番札所 03

ここも無人です。

↓「観音霊験記」による縁起 ~本間孫八~

秩父5番札所 04

この5番札所の納経所は
ここから250mほど離れた所にある
↓「長興寺」になります。

秩父5番札所 07

秩父5番札所 08



第6番札所  向陽山 卜雲寺
           (こうようざん ぼくうんじ)

平成22年11月6日 参拝


秩父6番札所 01

秩父6番札所 御朱印

この6番札所に向かう途中に
7番札所があるんですが、
今回は順番通りにまわりました。

6番札所の看板があったので、
そこを曲がると
すごい急でしかも狭い坂道

ここも大きめの車だったら
駐車場まで行けなかったなー。
対向車でも来ようもんなら
どうなっていたことか・・・

秩父6番札所 02

円柱に刈り込まれた2本の
日光ヒバの木が山門のような趣を出しています。

秩父6番札所 05

↓参道にあるねがい地蔵

秩父6番札所 03

↓「観音霊験記」による縁起 ~禅客(ぜんかく)~

秩父6番札所 04



第7番札所へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター