
--.--.--.--:--


秩父三十四所巡礼の旅  第7番~第10番札所

2010.11.15.19:58

第7番札所  青苔山 法長寺
           (せいたいさん ほうちょうじ)

平成22年11月6日 参拝


秩父7番札所 01

秩父7番札所 御朱印

秩父の札所は全体的に
こじんまりとしたお寺です。

秩父7番札所 02

ここの本堂が秩父札所の中で
一番の大きさです。

礼堂が建物の中央ではなく、
左に寄った左右非対称の造りになっています。

秩父7番札所 04

↓本堂の独特の意匠の花頭窓(かとうまど)

秩父7番札所 03

「観音霊験記」による縁起
~花薗左衛門督長臣某(はなぞのさえもんのかみながおみ)~

あ、ここは写真を撮り忘れた訳ではなくて、
額がもともと飾ってないんです・・・


この後、お昼を食べるために
お蕎麦屋さんに入りました。
秩父はお蕎麦も有名みたいで
たくさんお蕎麦屋さんがありました。

5番札所の納経所にチラシが置いてあった
「花いかだ」に入りました。

お蕎麦

花いかだ お蕎麦

舞茸の天麩羅

花いかだ 舞茸天麩羅

和っプリン

花いかだ 和プリン

満足。満足
お腹も膨れたし次の札所へ。



第8番札所  清泰山 西善寺
           (せいたいさん さいぜんじ)

平成22年11月6日 参拝


秩父8番札所 01

秩父8番札所 御朱印

山門をくぐり石段を下りて境内に行きます。

その山門を抜けるとすぐ目に入るのが
立派な↓コミネカエデの巨木(推定樹齢約500年)です。

秩父8番札所 04

※ コミネカエデの新緑の頃と紅葉の頃に限り
  拝観料200円かかります。

今回は紅葉の頃かな~と期待して来たんですが、
まだ少し早いようで拝観料はかかりませんでした。
紅葉の頃を見たかった~。

秩父8番札所 05

↓なで仏のおびんずる様。
この様な半跏趺坐の姿勢は珍しいそうです。
みんなになでられているから
頭はつるつるぴかぴかですね~。

秩父8番札所 03

ここは「ぼけ封じの寺」でもあり
納経所に祈祷した肌着(パンツね。しかも赤色だった!)が
おいてあり、この肌着を着用すると
健康に長生きでき天寿をまっとうでき
安楽往生がかなうと言われています。

思わず母と自分に買おうかと思ったけど・・・
今思えばやはし買っとけば良かったかなぁ。

「観音霊験記」による縁起 ~唄念仏~

ここも額は飾ってありません。



第9番札所  明星山 明智寺
           (めいせいざん あけちじ)

平成22年11月6日 参拝


秩父9番札所 01

秩父9番札所 御朱印

本堂は六角堂になっています。

秩父9番札所 04

↓女性の願いを受け止めた文塚(ぶづか)

秩父9番札所 02

↓子育て観音

秩父9番札所 03

「観音霊験記」による縁起 ~横瀬の兵衛(ひょうえ)~

ここも額は飾ってありません。



第10番札所  万松山 大慈寺
           (ばんしょうざん だいじじ)

平成22年11月6日 参拝


秩父10番札所 01

秩父10番札所 御朱印

石段を20段ぐらい?登って仁王門へ

秩父10番札所 02

ここの金剛力士(仁王)像も
特徴のある表情をしていますが
ガラス?がちょっとくもっていて
写真が取れませんでした。

↓本堂の上には綺麗な龍が

秩父10番札所 03

↓本堂の横廊下?で日向ぼっこしていた猫ちゃん

秩父10番札所 04

「観音霊験記」による縁起 ~摂州の儒士~

ここも額は飾ってありません。



第11番札所へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
