秩父三十四所巡礼の旅  第23番~第25番札所

2010.12.02.19:53

第23番札所  松風山 音楽寺
           (しょうふうざん おんがくじ)

平成22年11月7日 参拝


秩父23番札所 01

秩父23番札所 御朱印

このお寺はちょっと山の中にありますが、
近くまで車で行けます。

駐車場から参道へ向かう所からの景色です。

秩父23番札所 05

武甲山が見えます。

この武甲山の山肌は石灰石採掘のためケズケズです。
写真じゃわかりずらいかな?

秩父23番札所 06

観音堂の裏手から奥へ上っていくと
↓十三塚があり十三体の地蔵石仏が横一列に並んでいます。

秩父23番札所 03

このお寺は「音楽」寺の名前から
音楽上達祈願のお寺として
新曲のヒット祈願に訪れる歌手もいるそうです。

歌手のポスターや植樹もありました。

秩父23番札所 04

↓「観音霊験記」による縁起 ~畠山基国の家来 内山源蔵~

秩父23番札所 02



第24番札所  光智山 法泉寺
           (こうちざん ほうせんじ)

平成22年11月7日 参拝


秩父24番札所 01

秩父24番札所 御朱印

おぉ~、ここの札所は階段きたー
116段あります。

秩父24番札所 02

西国札所の難所に比べたら
ちょろいものよ~と思ったが、
登りきる頃にはゼイゼイ言ってました

秩父24番札所 03

↓「観音霊験記」による縁起 ~恋ヶ窪の遊女~

秩父24番札所 04



第25番札所  岩谷山 久昌寺
           (いわやさん きゅうしょうじ)

平成22年11月7日 参拝


秩父25番札所 01

秩父25番札所 御朱印

↓朱塗りの仁王門を抜けて

秩父25番札所 02

右横に釣堀を見ながら進むと
観音堂(最初の写真)があります。

本堂・納経所は更にもう少し行くと
弁天池のほとりに建っています。

秩父25番札所 04

紅葉してたらもっと綺麗だろうな~。

秩父25番札所 05

↓「観音霊験記」による縁起 ~奥野の鬼女~

秩父25番札所 03



ここで午後1時すぎになったため、
お昼を食べに向かった先は

秩父名物 豚みそ丼本舗「野さか」です。

野さか01

満席で待つ事10分~15分。
名前を呼ばれて店内に入って注文。
そして来ました来ました~。

豚みそ丼 並盛です。

野さか02

うまかった~。ペロリと平らげました。

ちなみに夫は↓大盛を頼んで

野さか 大盛

あまりの大盛さに完食後ちょっとウップとしてました(笑)


そして、1泊2日で15個ぐらいまわれればいいかな~と
思っていたけど、予定よりかなり回れたので
続きの札所巡りは次回にして
せっかくここまで来たんだからと向かった先は

「長瀞(ながとろ)」です。

観光客も多くにぎわっていました。

↓長瀞岩畳

長瀞01

長瀞02

そしてもちろん長瀞ライン下りもして来ました。

長瀞03

長瀞04

長瀞05

紅葉にはまだ少し早かったのが残念です・・・


帰りも絶対渋滞しているだろうとのことで、
私は羽田まで行かなくてはいけないので
3時半頃に長瀞を出て帰路へ。

やはり渋滞していて羽田に着いたのは6時半すぎだった・・・


これで1泊2日の秩父三十四所巡礼の旅も終わりです。

残り9個の札所巡りはいつになることやら??

いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター