十字屋敷のピエロ  東野圭吾

2009.12.09.21:50

あまり雑誌は買わないけど、CREA9月号「読書の魔力」で
読者が選ぶ東野圭吾作品ベスト20が載っていたので思わず購入。

今まで読んだ中での私のベスト3は
1位  容疑者Xの献身
2位  秘密
3位  赤い指
かな~。

で、CREA9月号では
1位  白夜行
2位  容疑者Xの献身
3位  手紙  
でした。
「容疑者Xの献身」が絶対1位だと思ったのになぁ

そのベスト20のうち読んでないのが2冊あり、
そのうちの1冊がこの「十字屋敷のピエロ」です。
十字屋敷のピエロ

十字屋敷にある骨董品屋から買われてきた
ピエロの人形は「悲劇のピエロ」といって
そのピエロを手に入れた人は必ず不幸になる
というジンクスがある。

ある日、十字屋敷に人形師が訪ねてきて
ピエロにまつわる悲劇を話し、
そのピエロは自分の亡き父が作ったもので
取り戻して処分したいと言う。

しかしこの屋敷では既に第1の悲劇が起こっていた。
その後も第2、第3の悲劇が続く。
犯人は誰なのか
事件は解決したかに思われたが真犯人は別にいる
ピエロ目線からも事件が語られており、
真犯人はピエロだけが知っているのかも・・・
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター