町長選挙  奥田英朗

2011.01.26.20:04

変人変態(!)精神科医・伊良部シリーズの
「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」に続く第3弾です。

この3冊目も4年ほど前に発売されていました。
てっきり2冊しか出ていないと思ってました。

4編からなる短編集です。

町長選挙

新聞社の会長でもあり
球団のオーナーでもある
田辺満雄、通称ナベマンは
暗闇と閉所でパニック障害を起こす。


大学時代に会社を興し32歳になった現在は
IT業界のみならず経済界全体からも
注目を集める存在になった
安保貴明、通称アンポンマンは
平仮名、特に丸が入った平仮名(す、る、よ等)
が思い浮かばなくなった平仮名アルツハイマーに。


主演クラスの女優の地位を築いてきた
白木カオルの人気は40を過ぎてから
ますますブレイクした。
そして44歳の今、年を取る事に
異常に神経質になっている。


人口2,500人ぐらいの小さい島の
4年に1度の町長選挙は
毎回島を2分する争いが起こる。
その選挙の頃にちょうど
伊良部医師が派遣されてきた。



前2冊の患者は物語の中の人物として
楽しく読めましたが、
今回の1話から3話までは実在の人物を
どうしても思い浮かべてしまいます。
その人を想像しながら読んでしまうので
シャレにならんがなーと思わずにはいられない・・・

本人達は気にしてないのか?訴えられなかったか?
と余計な心配をしてしまいました。

そのモデルになった人達の方のインパクトが強くて
今回は伊良部医師はちょっと霞んじゃったかな~。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター