京都1泊2日旅行  ~ その1 ~

2011.01.11.21:30

今年初めての旅行も去年と同じく
8日(土)・9日(日)の1泊2日で
京都に行って来ました。


1日目

朝4時45分ぐらいに家を出発し北陸道へ。

福井県に入った所で雪が降り出した。
イヤ~~~ヤメテ~~~
しかも運転手は私だよ

慎重に運転して途中で運転も夫に代わってもらい
滋賀県に入ってしばらく行くと
ちょこっと朝日が見えて来たー。

23年京都旅行へ

京都南出口まであと8キロぐらいの所で
事故渋滞にまきこまれつつも
なんとか9時すぎに「東寺」に到着。
(本当は開門の8時半には到着していたかったが・・・)

東寺は前にも来た事があるので
ちょっと用事だけ済ませて
五重塔の写真だけとって
そそくさと次の目的地へ。

23東寺


「泉涌寺(せんにゅうじ)」です。

泉涌寺01

大門を入ってすぐ左手に
楊貴妃観音堂があったので
「楊貴妃のように美人になれますように」
(↑もう今更遅いって!)
と御参りをして、美人札(お守りだったか?)が
あったが買うのはやめておいた・・・

そして泉涌寺の仏殿へ。

泉涌寺02

仏殿(手前)と舎利殿(奥)です。

泉涌寺03

さらに進むと
本坊(左)と御座所(右)があります。

泉涌寺04

が、ここから先は有料拝観になります。
なのでケチってここまで拝観して帰る(笑)


次に「智積院(ちしゃくいん)」へ。

知積院01

ここもこの門から奥は有料拝観のため
無料拝観エリアへ(←どんだけケチなんだか

知積院02

でも無料拝観エリアだけでも充分見ごたえはあります!

知積院03


そして智積院から歩いてすぐの
「養源院(ようげんいん)」へ。
ここは三十三間堂のすぐ横になります。

養源院01

この養源院は「血天井」で有名ですね。

養源院02

伏見城落城の時の鳥居元忠以下の将士が
城を死守し、最後に自刃した廊下の板の間を
天井としてその霊を弔ったものです。

同じ「血天井」は宝泉院・正伝寺・源光庵にも
ありますが、この養源院が一番リアルだそうです。

養源院03

「血天井」以外にも狩野山楽の襖絵、
鴬張りの廊下、俵屋宗達の杉戸絵など見所たくさんです。
ガイド説明もあります。

が、中はもちろん写真撮影は禁止です。
↓絵葉書の俵屋宗達の杉戸絵で我慢して下さい(笑)

養源院04

外にでて横の方にまわると

養源院05

今年の大河ドラマ「江」の
お母さん「お市の方の供養塔」と

養源院06

「江のお墓」もあります。

養源院07


~ その2 ~ へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター