京都1泊2日旅行  ~ その2 ~

2011.01.15.09:56

~ その1 ~ からの続きです。


次に向かった先は
「金戒光明時(こんかいこうみょうじ)」です。
地元では「くろ谷さん」の愛称で親しまれているようです。

金戒光明寺01

ここはついこの前の紅葉時期?の
JR東海の「そうだ京都行こう」の
CMにも使われたお寺です。
(↑残念ながら北陸ではこのCMは流れませんが・・・)

私がこのお寺に行ってみたいと思ったのは、
再放送で見たお得意の2時間サスペンスドラマに
出ていたからです(笑)

金戒光明寺02

ちょうど特別公開期間でした。

庭の中も歩いて見学できました。

金戒光明寺03

金戒光明寺04

庭の敷石には↓亀がおり、

金戒光明寺05

灯篭の脇には↓カエルがいたー。

金戒光明寺06

本堂を出て墓地の方に行くと
江の供養塔もあります。

そして↓アフロヘアのようなお地蔵様も鎮座しています。

金戒光明寺07

さらに墓地の中の階段を上っていくと
三重塔もあります。

金戒光明寺08

ここまで上って来ると
京都の街も一望できます。

金戒光明寺09


次は「知恩院」へ。

知恩院01

立派な三門です。
木造の門としては日本最大だそうです。
ここも特別公開中だったので上って来ました。

楼上には宝冠釈迦如来像などがあり、
その天井には飛龍、天女などが描かれています。

が、写真撮影一切禁止。
しかも内部だけでなく、
三門の上から外を撮影するのも禁止(厳しい~)

三門を抜け階段を上ると本堂です。
三門からまっすぐ正面の階段は1段1段の段差もある男坂。
三門を抜けて右の方に行くとゆるやかな斜面の階段の女坂。
行きは男坂を上り、帰りは女坂を下りました。

知恩院02

知恩院03

方丈庭園・友禅苑は有料拝観になるためパス。
三門拝観料800円だけで充分だわ~。

そして「ゆく年くる年」でお馴染みの
17人?でヒモをもち、一番メインの方が
バックドロップをするように打つ大鐘楼。

知恩院04

本当に大きかった~。
生で打つところを見てみたいものです。


そしてすぐとなりの円山公園へ。
桜で有名な公園ですねー。

円山公園01

が、私達の目的はただ一つ。
↓これを見に来たんです。

円山公園02

龍馬と中岡慎太郎の銅像ですね。


そして2時半すぎにようやく
ありついた昼食です。

「総本家にしんそば・松葉」
↓にしんそばとシーフードが苦手な私は釜揚げうどんです。

にしんそば松葉

にしんの身を一口だけ貰って食べてみたが
やっぱり無理・・・


ここからは京都中心地の龍馬の足跡めぐり~☆

まずは「近江屋跡」
今はコンビニになっています。
お店の脇に「「坂本竜馬・中岡慎太郎遭難之地」の石碑が立っています。

近江屋跡


「土佐稲荷岬神社」です。

土佐稲荷岬神社01

土佐稲荷岬神社02

ここにも龍馬像があります。

土佐稲荷岬神社03


「土佐藩邸跡」
廃校になった小学校の脇にあります。

土佐藩邸跡


「酢屋」
龍馬を2階にかくまっていた所。
ここで海援隊の仲間と日本を変えるために話し合っていた。
おバカな私はお酢の「酢屋」だと思ってました
材木商だったのね~。夫にも白い目で見られた・・・

酢屋

中はギャラリーにもなっていますが
またケチって外から見学のみ。


「池田屋跡」
今は居酒屋「池田屋」になっています。
お店の脇に「「池田屋騒動之址」の石碑が立っています。

池田屋跡

これらはみんな近いため徒歩でも
30分もあれば充分まわれます。

そして先斗町を通り抜け。

先斗町01

先斗町02


1日目の観光はここまで。

ホテルにチェックインして
夕食はまたいつもの(と言っても今回で3回目だけど)
「高瀬川くりお」に行って来ました。


~ その3 ~ に続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター