京都1泊2日旅行  ~ その3 ~

2011.01.18.20:38

~ その2 ~ からの続きです。


2日目

8時半頃にホテルを出て向かった先は
「大覚寺」です。

大覚寺01

ここも2時間サスペンスドラマで出てたわ~。

門を入ってすぐ右に立派な松がありました。

大覚寺02

嵯峨天皇の離宮として平安期の優雅なたたずまいを残す所です。

大覚寺03

桜の季節が綺麗らしいです。
その時に来てみたいなぁ。

大覚寺05

すぐ横に大沢池があります。

大覚寺06

が、ちと曇り空で写真が暗いな・・・

大覚寺04



次は「清涼寺」へ。

清涼寺01

京都は本当に大きいお寺が多いですね~。

清涼寺02

清涼寺04

有料拝観エリアに行こうかどうしようか悩む・・・
駐車場代だけで800円も払ったから
(その分夕方まで止めておいてもよいそうです)
すぐ出るのももったいない(←本当にケチ/笑)ので
拝観して来ましたー。

ここも綺麗な庭がありました。

清涼寺03


そして次の目的地は
またまた2時間サスペンスドラマでよく出てくる
(特に片平なぎさ主演の「赤い霊柩車」シリーズの始まり部分で)
「化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)」です。

あだし野念仏寺01

ここはなんといってもこの石仏(像?)ですね。

あだし野念仏寺02

ドラマでは、この石仏の中に片平なぎさが立っているのよ(笑)

あだし野念仏寺03

奥のほうに「竹の小路」もあり
嵯峨野・嵐山の風情がありますねー。

あだし野念仏寺04

この竹の小路を上って行くと
六角地蔵(だったか?)がありました。

あだし野念仏寺05

化野念仏寺の前の通りも
お土産物屋さんや食べ物屋さんが建ち並ぶ
風情のある町並みになっていました。

あだし野念仏寺06


~ その4(最終回) ~ へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター