京都1泊2日旅行  ~ その4(最終回) ~

2011.01.21.23:16

~ その3 ~ からの続きです。


お昼を食べに向かった先は
「ぎゃあてい」です。

嵐電嵐山駅のすぐ近くにある
京おばんざいビュッフェの人気店です。
(1,890円で制限時間60分)

11時開店でお店に着いたのは11時4分頃。
すでにお店の前には20人ぐらいの行列が

もう満席か!?少なくても30分以上待ちか?と心配しましたが、
受付(最初に料金を払って順番に入店)待ちの列だったので
無事に入る事が出来ました。

↓第1段

ぎゃてい01

↓第2段

ぎゃてい02

↓デザート
大皿プリン、かぼちゃプリン、グレープフルーツゼリー、抹茶プリン、
そして何故かうどん(笑)

ぎゃてい03

おばんざいもデザートも一杯種類があり
しかもどれも美味しい~

両隣のテーブルの女の子たちも
「ぜんぶ美味しい~」と絶賛してました。

来て良かったわ

若かりし頃ならもっとバクバクと
制限時間ギリギリまで食べていたであろうが、
年とって食べる量も減ってきた・・・残念。
お持ち帰りしたいくらいだったわ~。

満腹になってお店を出ると
順番待ちの行列がすごかった。

ちょこっと嵐山を散策して
お土産も買って「渡月橋」も渡って

23渡月橋


次の目的地の「鈴虫寺」へ。

・・・
駐車場も満車で列につくと
係の人が1台1台まわってきて
「駐車場に入るだけでもかなり時間がかかると思います。
さらに車を止められたとしても
中に入るまで2時間弱かかると思います。」と・・・

紅葉の時期もすごい混みようだとテレビでやっていたけど、
冬だし大丈夫だろうと安易に考えていたのが失敗だった。

て事で、諦めの良い(?)私達は、
「んじゃあ、また今度にします(←っていつだ!?)」と
あっさりと次の目的地へ向け出発


そして着いた所は伏見です。

「伏見土佐藩邸跡」の碑

伏見土佐藩邸跡


そして伏見で龍馬と言えば
「寺田屋」ですよー。

寺田屋01

ここは今も素泊まりできる旅館です。

寺田屋02

寺田屋の横にある龍馬像。

寺田屋03

中の見学も出来ます。

龍馬の写真が一杯ありました。

寺田屋09

寺田屋08

柱には弾痕や刀痕も残っています。

寺田屋04 寺田屋05

お龍さんがこのお風呂に入っていた時に
敵がやって来た事が分かって

寺田屋06

龍馬を助けるために裸で駆け上がった階段。

寺田屋07

床の間に飾ってあった龍馬像

寺田屋10


伏見は酒処でも有名みたいですね。
日本酒好きには良い所かも~。

お酒を飲まない私達でも
ちょっと中に入って覗いて来ました。


「月桂冠大倉記念館」

月桂冠


「黄桜 カッパカントリー」

黄桜01

そしてこの黄桜の所で写真を撮っていたら
テレビカメラの御一行様がやってきた。

なんだろ~と思って見ていたら
ややっ!

黄桜02

2時間サスペンスドラマの帝王
「船越英一郎様」じゃあーりませんか

船越様

2時間サスペンスドラマ好きの私のために
来てくれたのね~ ←違っ
鈴虫寺をパスして来て良かったわー。


鈴虫寺をパスしたため予定時間より早いけど
思いがけず船越英一郎様にも会えたし、
北陸の天気が荒れる予報も出ていたため
今回の京都観光はここまでにして帰路へ。


案の定、福井県に入ったら雨・アラレ・雪で
しかもトンネル出口では約200mの間に
3件の交通事故もあったりで、
早めに帰って良かった~。


次に京都に行く時は必ず鈴虫寺に行くぞー!!
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター