お伊勢参り1泊2日旅行  ~ その1 ~

2011.02.14.21:40

今回は2月11日(金)・12日(土)の
1泊2日バスツアー
お伊勢参りに行って来ました。

私はお伊勢参りは3回行った事がありますが
夫は行った事がないため、
このお伊勢参りツアーに
参加しました。


~~ 1日目 ~~

ツアー行程は二見ヶ浦とお伊勢参りだけなので
ゆとりがあり朝9時30分集合でした。

この3連休は全国的に
大雪の天気予報が出ており
私の晴れ女伝説(?)も力がつきたか!?と
心配しながら集合場所に。

出発日は予報に反して北陸は
ちょっと太陽が出るくらいの
冬にしては良いお天気でしたが、
北陸道から名神道に進むにつれ
が降り出したー。

しかも結構はげしい雪。
いつもなら逆パターン(北陸道は降っているが
名神道に入るといいお天気)なのにぃ・・・

1日目はSAやドライブインに休憩に
立ち寄るぐらいで一気に三重県へ。

そして「二見ヶ浦・夫婦岩」に到着。

二見ヶ浦01

ここは雪ではなく小雨が降っていました。
やはり晴れ女は返上だな

二見ヶ浦02

「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ) 龍宮社」
海の守護をされる尊い神様

二見ヶ浦03

「夫婦岩」
沖合約700m先に鎮んでいる興玉神石と
日の大神を拝する鳥居の役目をしているそうです。

二見ヶ浦04

鳥居の役目とは知らなんだ~。
普通に二つ並んでる岩だと思っていた(汗)

「二見蛙」

二見ヶ浦05

は大神の御使いと信じられており、
「無事かえる、貸した物がかえる、若がえる」等の
縁起により御利益をうけた方からの献納だそうです。

二見ヶ浦06

「二見興玉神社」
古来より善導の神として開運招福、
家内安全、交通安全の守護神として
信仰されているそうです。

二見ヶ浦07

伊勢市観光協会のサイトには
「恋の願いが叶う」と紹介されています。

手水舎の中にも蛙ちゃんがいました。

二見ヶ浦10

この蛙ちゃんに水をかけると
願いが叶うそうなので
掛けまくってきましたよぉ(笑)

「天の岩屋」

二見ヶ浦08

そしてここからすぐの
お宿に4時20分頃到着。


夕食は90分食べ放題で
伊勢うどん、天ぷら、お寿司などなど。

お宿の夕食01

松坂牛すきやき

お宿の夕食02

伊勢海老宝楽焼(これは1人一皿)と手前はいかさし

お宿の夕食03

あわびバター焼き(これも1人一皿)

お宿の夕食04

満腹ではちきれそうになりました。


~ 2日目 ~

起きて外をみると
良いお天気っぽい。
良かったぁ~。晴れ女復活だわっ

お宿からの海02

目の前が海です。
(が、その分 夜は波の音がうるさかった

お宿からの海01

お宿を8時30分に出発し、
ツアーお決まりの立ち寄り場所の
お土産物屋さんの海産物市場に
ちょこっと立ち寄り。
そしてツアーの目論見通り(笑)
お土産を買う私達。


お土産物屋さんを出て
「豊受大神宮(外宮)(とようけだいじんぐう(げくう))」へ。

外宮01

私もここは初めて来ました。
今までのお伊勢参りは内宮しか
行った事なかったわ~。

「清盛楠(きよもりくす)」
平清盛が神宮に参ったときに冠に
枝があたったので枝を切らせたという伝説があります。

外宮02

「第一鳥居」

外宮03

「第二鳥居」

外宮04

「御正殿(ごしょうでん)」
いわゆる本堂ですね。

外宮05

外宮06

ここより先は写真撮影禁止。

「新御敷地(しんみしきち)」
20年毎に新しく建て替えられるため、
平成25年にこちらの右手奥側?に建てられます。

外宮07

「三ツ石」
外宮のパワースポットです。

外宮08

この石の上に手をかざすと温もりを
感じると言われています。
みんな手をかざしていましたが・・・

外宮09

夫もやってみたけど
「よく分からなかった」とさ

「亀石」
平べったい亀の形をしています。

外宮10

「風宮(かぜのみや)」
風の神をおまつりする別宮

外宮11

石段を上っていくと

外宮12

「多賀宮(たかのみや)」
豊受大神(とようけおおみかみ)の
荒御魂(あらみたま)をおまつりする別宮

外宮13

また石段を下りてくると

「土宮(つちのみや)」
大土乃御祖神(おおつちみおやのかみ)を
おまつりする別宮

外宮14


~ その2(終わり) ~ へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター