お伊勢参り1泊2日旅行  ~ その2(終わり) ~

2011.02.17.20:42

~その1~からの続きです。


外宮を後にして「皇大神宮(内宮)(こうたいじんぐう(ないぐう))」へ。

内宮01

3連休の中日で天気にもめぐまれたためか
かなりの人でした。

「宇治橋」

内宮02

「第一鳥居」

内宮03

手水舎で手と口を清めてきましたが、
やはりここ
「五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)」
でも清めないとね。

内宮04

水がちべたかったぁ~。

「第二鳥居」

内宮05

私は前に来たときも
参拝だけだったけど、
この内宮参拝と昼食もかねた
おはらい町(おかげ横丁)散策で
2時間40分の自由行動があったので、
せっかく来たんだからと
御祓いもして貰うことに。

「御饌殿(みけでん)」
この中で御祓いしてもらいました。

内宮06

「御正宮(ごしょうぐう)」
階段の下からすごい人でした

内宮07

こんなに混んでいるのは初めてだわ~。
この20段ぐらい?の階段を上がり
御正宮に辿り着くまでに30分弱かかりました。

内宮08

「新御敷地」
ここも平成25年に建てかえられる場所です。

内宮09

「御稲御倉(みしねのみくら)」

内宮10

「外幣殿(げへいでん)」

内宮11

そしてここから荒祭宮(あらまつりのみや)に行く
下りの石段の途中にある

内宮12

「踏まぬ石」
内宮のパワースポットです。

内宮13

この石は4つに割れており、
その割れ方が「天」の文字に見えることから
「天から降ってきた石だ。」と言う伝説があるそうです。

角度をかえて「天」に見える??
私にはよく分からんかった

内宮18

参拝者は、いつの頃からか、この石を避けて歩く
と言われていますが・・・
たぶん気にせずに踏んでいる人も多数いると思います。

何故って、まぁーこの石が何処にあるのか
分からない事、分からない事、かなり探し回りました。

外宮の「三ツ石」は周りをしめ縄(?)で囲ってあり
人もたくさんいたのですぐ分かるけど、
この内宮の「踏まぬ石」は看板も囲いも説明書きも
なーんにもなくて、気づかず通り過ぎる参拝者多数。

探し回っていると、運良く内宮の係りの人(警備の人?)が
やってきたので何処にあるのか聞いたら、
その聞いた位置のすぐ左下が「踏まぬ石」でした。

私達が尋ねているのを聞いていた人や
石の写真を撮っているのを見た
ちょうど通りかかった人達が
「何、何、何?」と集まってきたので、
得意げに(笑)
「内宮のパワースポットです」と
教えてあげる。(←偉そう~)

ホント、係りの人が通らなかったら
絶対見つけられなっかったな。

係りの人>ちょうど良い時に通りかかってくれて
ありがとうございました

「荒祭宮(あらまつりのみや)」
天照大神(あまてらすおおみかみ)の
荒御魂(あらみたま)をまつる別宮

内宮17

「御厩(みうまや)」
中に神馬もいます。

内宮15

馬にとっては次から次と
人がやってきて写真撮られて
いい迷惑だろうなーと思いつつ
私もしっかり写真撮ったけど。


内宮参拝をおえて、すぐ横に広がる
おはらい町(おかげ横丁)へ。
ここもすごい人でした。

おはらい町01

が、御祓いをしてもらったのと
御正宮参拝の混雑ぶりと
踏まぬ石探しに
時間がかかって自由時間は
残り50分を切ってしまった。

昼食も食べなくては!でも
赤福も買わなくては!と
おはらい町に入ってすぐにあった
赤福内宮前支店で赤福を購入。

そして左右をキョロキョロしながら
人をかき分けかき分けして

おはらい町02

おはらい町通りを進み
「おかげ横丁」エリアへ。

ここに「赤福本店」があります。

おはらい町03

お昼を食べる為に「豚捨(ぶたすて)」へ。

このとき自由時間の残りはあと35分。

おはらい町04

↑お店の前にはコロッケを買うお客さんの列。
店内もいっぱいかな~。食べるのは無理かな~。
と思いきや店内の食事処は空いていて
すぐ入る事が出来ました。

「牛丼」です。
牛鍋とかも食べてみたかったけど、
すぐ出てくるのは牛丼だろうと注文。
(↑庶民の味方の牛丼屋さんのイメージで)

おはらい町05

集合時間もせまっているため
かっ込む。

速攻でかっ込んでも、激うま~でした。
もっとゆっくりと味わっていたら
さらにうまかっただろう・・・

食べ終わってお店を出て
また人をかき分けかき分け戻って
集合時間の5分前にはバスにたどり着けました。

あとは北陸めざして帰るのみ。

これで今回のお伊勢参り1泊2日バスツアーは
お終いです。


バスツアーは時間の制約があるけど、
それを除けば乗ってるだけで
目的地に連れて行ってもらえるし
眠たくなったらぐがーっと寝ていけるし楽チンなので
たまにはいいもんですねー。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター