
--.--.--.--:--


1日も早く

2011.03.15.20:44

被災地の方々に笑顔が戻る日が
来る事を願っております。


被災したわけでもない自分が
今回の地震について
あれこれ書くのもおこがましいし、
かと言って地震の事にまったく触れないのも
また何か違う気がする・・・

とにかく今回の地震は
日が経つにつれて被害の状況が
深刻になってきていますよね・・・

更に追い打ちをかけるように
福島原発による放射能被爆や、
孤立したままの避難所。
そして東京電力・東北電力の計画停電。
停電するって事は断水もしますよね??

1日も早くライフラインが
復旧される事を願っています。

その節電ですが、東電の計画停電が
発表された翌日の地元新聞には
「北陸電力の節電は助けになれず」と
載っていました。

まず周波数が違うため
(北陸を含む西日本は60ヘルツ、
被災地の東日本は50ヘルツ)
長野や静岡にある変換施設で
周波数を変換する必要があるが、
最大でも100万キロワットしか
変換する能力がなく
西日本の電力会社からは
すでに上限一杯の送電をしており
(北電からは5万キロワット)
もうこれ以上は送電量を増やすことが出来ないとか・・・

ならば被災地から遠く離れた私が出来る事は
義援金を送る事が一番だろうと思うので、
よく利用しているカード会社を通じて
募金してきました。

微々たる金額なので
何の役にも立たないかもですが、
少しでもすることによって
塵も積もれば山になるだよね!?


被災地の方々の状況を
ニュース等で見ると
自分は何も変わらず
のほほんと生活していることに
罪悪感?後ろめたさ?を
感じてしまいます。

そんな思いもありながら、
今週末の3連休には
前から計画していた通り
旅行に行く予定の自分・・・

本当にごめんなさい。
その分、微々たるものですが
日本の経済を活性化させてきます。

そして1日も早く復興するように
願いを込めて来ます!!
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
