四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第1番札所

2011.03.24.21:35

震災から明日で2週間たちますが、
まだまだ厳しい状況が続いておりますね・・・

被災地の皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。


こんな状況の中、申し訳ないのですが
私は前から計画していた
四国八十八箇所お遍路旅に
3月19日(土)~21日(月)の
2泊3日で行って来ました。


ここからは、いつもの調子に戻って
書かせていただきます。

まだ秩父三十四所巡礼の旅も途中のままなのに、
四国八十八箇所巡礼の旅を始めてしまいました。

そして同時に四国別格二十霊場も回ることにしました。

これはガイドブックを見ていたら
「八十八箇所と合わせて参る事で
108の煩悩が消滅すると言われている」
と書いてあり、なら行くしかないでしょう!!と。

私の煩悩は200も300もあるかもしれないけれど(笑)


本当は18日の夜に東京入りしていたかったが、
(そしたら徳島行きの朝1便に乗れるので)
マイレージ枠では飛行機は取れず・・・

なので19日(土)の朝1便で羽田に向け出発。
徳島便との乗り継ぎ時間が35分間のため
羽田に着くのが遅れたらどうしようと
ドキドキしながらも予定通り羽田に到着。

乗り継ぎ時間が短かったためか
乗り継ぎの案内係の人の誘導で
徳島行きの搭乗ゲートまで
車で送って貰えました。

そして夫と合流。

実は夫の方も東電の計画停電の影響で
電車が動かなかったらどうしようと
言う事で前日から羽田近くに
宿泊しておりました。

無事に2人そろって徳島便に搭乗。

徳島へ向かう飛行機の窓から
綺麗な富士山が見えました。

てっぺんに帽子を被っているように雲が!

2303飛行機から見えた富士山

そして11時に徳島あわおどり空港に到着。
名前の通り空港の玄関前には
あわおどりの銅像?がありました。

2303徳島あわおどり空港

空港近くでレンタカーを借りて
まず向かった先は札所ではなくて
↓ここです!

大鳴門橋

大鳴門橋です。

徳島に来たら、やはり渦潮は見逃せない!
渦潮表で渦潮の時間帯をチェックしたら
ちょうど大潮時期で11時50分前後の
2時間ぐらいが見頃となっていたので
徳島空港に着いてすぐ向かうと
ちょうどいいかも~って事でやってきました。

渦潮観測船もありますが、
出航時間も決まっているし
時間に融通がきく
この大鳴門橋の橋桁を歩く
「大鳴門橋遊歩道渦の道」にしました。

歩く通路の所々がガラス張りの床になっていて
下が見えます。

渦潮01

覗くとちょっと怖い~。
が、しっかりとそのガラス張りの床の上を
歩いてきました。

渦潮02

グルグル巻きの大きな渦潮を期待していたけど、
小ぶりな渦潮だった・・・残念。

渦潮03

でも良しとしておこう。

渦潮04

渦潮観測船が渦にクルクルと
巻き込まれて「ア~レ~助けてー!」と
ならないのかと心配になる私(笑)。
ま、そんな事になるハズはないな。


そして本来の旅の目的地、
1番札所へと向かう。

※札所は、ほぼ写真のみの紹介になります。

第1番札所  竺和山 霊山寺
           (じくわざん りょうぜんじ)

平成23年3月19日 参拝


四国1番札所01

四国1番札所02

3連休のせいもあると思うけど、
やはり四国八十八箇所はお遍路さんが多いですね~。
西国三十三所や秩父三十四所の比ではないな・・・

↓本堂

四国1番札所03

写真を撮る時は、なるべく人があまり
いない時を見計らって撮っております。
なのでどこにお遍路さんがいるの~って
思うかもですが、一杯いるんですよ。

↓大師堂

四国1番札所04

↓多宝塔

四国1番札所05

↓この池の中には巨大な鯉がたくさんいました。
ほんとうにでかい。というか太い!?鯉だった。

四国1番札所06

↓池に浮かぶ稚児像が可愛いです。

四国1番札所07

↓十三仏

四国1番札所08

お遍路さんの団体バスが何台も止まっており、
みんな行先は一緒なので
どの札所でも同じメンバーが集いました(笑)


続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター