四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  別格1番/5番札所

2011.03.29.20:10

四国別格 第1番札所  大山寺
                   (たいさんじ)

平成23年3月19日 参拝


四国別格1番札所01

四国別格1番札所04

このお寺は山の上にあります。

所々、かなり狭い山道だったので
対向車が来ないかヒヤヒヤしていました。

無事に山門までたどり着けましたが・・・
山門をくぐり抜けると↓この階段が!!

四国別格1番札所02

どっひゃぁ~。これ上がるの!?と思っていたら
階段の草木などを掃除していたお寺の人が
「車で上まで行けますよ~」と教えてくれたので
迷わず車に戻って上まで行きました。
(私だけ帰りはこの階段を下りてきました。)

駐車場に車を止めてすぐの所にある
↓鐘楼門

四国別格1番札所03

↓本堂

四国別格1番札所05

↓大師堂(真ん中奥)

四国別格1番札所06

↓力餅石像

四国別格1番札所07

1月の第3日曜日には
力餅行事があるようです。
(ガイドブックの写真から推測すると
参加者が重い鏡餅?か何かを
持ち上げる行事だと思います。
まぁこの銅像の通りです。)


第5番札所  無尽山 地蔵寺
           (むじんざん じぞうじ)

平成23年3月19日 参拝


四国5番札所01

四国5番札所02

↓本堂

四国5番札所03

↓大師堂

四国5番札所04

四国5番札所05

この札所には↓奥の院があり
(5番札所から徒歩5分。いや3分ぐらいで行けるかな)

四国5番札所奥の院01

五百羅漢像が中に立ち並んでいます。

四国5番札所奥の院02

建物がコの字型に建っおり
↓ここ(弥勒堂)から入って(拝観料200円)
上の写真の釈迦堂を通り、

四国5番札所奥の院03

↓ここ(大師堂)が出口となります。

四国5番札所奥の院04

喜怒哀楽の表情をうかべた羅漢像が
ずらっと立ち並んでいます。
その姿が圧巻と言うよりは
なんだかほのぼのとした感じでした。
木像(だと思う)で表情も豊かだったからかな!?


ここで時間も5時近くになったので
今日の札所巡りはここまでです。
(納経所は5時で終わるため)

そして朝からパンやおやつを食べたぐらいで
札所を巡る途中で食べる所を探したんですが
なかなか見つからずに
やっと5時すぎにありついた食事です。

↓私は鴨汁そば、夫は天そば

直心庵そば

はぁ~、満足満足。

そして予約を入れてあった徳島駅近くの
ホテルにチェックイン。

で、5時におそばを食べたばかりなのに
7時半には晩御飯を食べに
焼き鳥系の居酒屋へ。

徳島は鳥も有名なんですね~。
阿波尾鶏の焼き鳥など堪能してきました。
(写真は撮らなかった・・・)


2日目に続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター