四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  別格2番/11・12番札所

2011.03.31.20:27

2日目。

本当は札番順にまわる予定でいたけど、
今日はお昼前後から雨の予報になっていたため、
四国八十八箇所の中で1番難所と言われる
12番札所を晴れているうにち行った方がいいのでは!?
と言う事で順番を変えて回る事にしました。

まず12番に向かう途中に寄れる
四国別格 第2番札所へ。


四国別格 第2番札所  童学寺
                   (どうがくじ)

平成23年3月20日 参拝


四国別格2番札所01

四国別格2番札所02

↓本堂

四国別格2番札所03

↓大師堂
割と最近建てかえられたのかな?
新しいですね。

四国別格2番札所04

桜が少し咲いていました。

四国別格2番札所05

四国別格2番札所06


そして12番札所へ。

やはり難所と言われる通り、
狭い山道を登って行きました。
ここも「今、対向車来ないで~」と言うような
所がたくさんありました。

お寺の駐車場に着くとホッとします。

駐車場から参道へ向かう所に
↓まるで夫のような(!)体型(笑)の石像が

四国12番札所01

杉木立の中の参道です。

四国12番札所10

山のなので景色も綺麗です。

四国12番札所03

駐車場から参道を7~8分ぐらい歩いて
山門に到着。


第12番札所  摩廬山 焼山寺
            (まろざん しょうさんじ)

平成23年3月20日 参拝


四国12番札所04

四国12番札所05

↓本堂

四国12番札所06

↓大師堂

四国12番札所07

四国12番札所08


第11番札所  金剛山 藤井寺
            (こんごうざん ふじいでら)

平成23年3月20日 参拝


四国11番札所01

四国11番札所02

お寺の名前通り4月~5月上旬にかけて
藤の花がとても綺麗に咲くそうです。
残念。その頃を見たかったなー。

四国11番札所03

↓本堂

四国11番札所04


続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター