四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第20~22番札所

2011.04.12.19:59

第20番札所  霊鷲山 鶴林寺
            (りょうじゅざん かくりんじ)

平成23年3月21日 参拝


四国20番札所01

四国20番札所02

このお寺も山の上にあり、
狭い山道を登ります。
12番札所に次いで2番目の難所のお寺です。

そして山のためか雨というより
霧のようになって写真も白っぽいですね・・・

仁王門を抜けて立派な杉木立の参道を歩きます。

四国20番札所03

階段の上に本堂があります。

四国20番札所04

↓本堂

四国20番札所05

「お鶴さん」と呼ばれているお寺で
本堂の左右にも鶴の像があります。

上の御朱印も真ん中に鶴の朱印が押してありす。

本堂に向かって右奥にある塔ですが、
霧で霞んでいますね・・・

四国20番札所07

↓大師堂

四国20番札所06


そして次の21番札所も最大の難所だったんですが、
ロープウェイが出来たため(平成4年頃だったかな?)
随分と楽になりました。
が、その分ロープウェイは
往復2,400円/大人1人かかります・・・

↓ロープウェイ乗り場がある建物

四国21番札所ロープウェイ

中にはお土産物屋さんや食事処があります。

そしてロープウェイに乗り山頂へ。
晴れていたら綺麗な景色が見えたと思うけど、
雨?霧?で白く霞んでいました。残念。


第21番札所  舎心山 太龍寺
            (しゃしんざん たいりゅうじ)

平成23年3月21日 参拝


四国21番札所01

四国21番札所02

ここも霧で写真が真っ白ですねぇ・・・

↓本堂

四国21番札所03

↓多宝塔

四国21番札所04

↓太子堂

四国21番札所05

↓鐘楼門(中門)

四国21番札所06

↓ゴマ堂

四国21番札所07

↓六角堂

四国21番札所08

↓まるで城壁のように石組みの壁が続きます。

四国21番札所09


第22番札所  白水山 平等寺
            (はくすいざん びょうどうじ)

平成23年3月21日 参拝


四国22番札所01

四国22番札所02

山の中のお寺が続いたので
平地?にあるお寺だとほっとします。

↓階段を上ると本堂があります。

四国22番札所03

↓本堂

四国22番札所04

↓大師堂

四国22番札所05

↓白水の井戸
万病に効くという霊水が湧いているそうです。
が、覗き込んでもよく見えなかった・・・

四国22番札所06

ここで2時ぐらいになったので、
私はまた乗り継ぎ便で帰らなくてはならないので
次の札所まで行くと時間的に厳しいだろうと言う事で
今回の巡礼の旅はここまでにして
ちょっと早いけど徳島空港へ向かうことに。

今日のお昼はどうしても徳島ラーメンを
食べたかったので空港に向かうまでに
(22番札所から徳島空港までは約35キロぐらい??)
徳島ラーメン屋さんがあったら入ろうと思っていたのに
お店を見つける度に、
中央分離帯のある道路の反対車線側ばかり・・・

結局、そのまま徳島空港に着いてしまった。
そして徳島空港でいただきました!!

↓徳島ラーメン・バラ肉に煮卵のトッピング

徳島ラーメン

美味しかった~。
空港のラーメン屋さんもアナドレないわ~。


これで今回の2泊3日の
四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅は
お終いです。

四国はなかなか遠いから
続きの旅はいつになることやら・・・
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター