麒麟の翼  東野圭吾

2011.05.24.20:19

東野圭吾最新作、そして
私の大好きな加賀刑事シリーズです。

発売されているのを知って
図書館に予約を入れたら
思ったより早く順番が回ってきました。

麒麟の翼

日本橋の中央付近にある麒麟像の台座に
もたれかかるように中年の男がいた。

巡査は酔っ払いだと思い声をかけたが
その男の胸にはナイフが突き刺さっていた。

その後、不審者が発見され
その不審者が犯人だと思われたが、
捜査を進めるうちに加賀刑事は
事件の意外な真相に辿り着く。


帯に「加賀シリーズ最高傑作」と謳ってあり
作者自身も「その看板に偽りなし」と
書き添えています。

確かに加賀刑事の着眼点と
冴え渡る推理には脱帽です。

が、私的には前作の「新参者」の方が
今の出ている加賀刑事シリーズの中の最高傑作です!

今回の「麒麟の翼」も日本橋が舞台なので
前作の「新参者」に出てきたお店なども
登場しております。


これを読んで日本橋の中央付近に
(本の表紙になっている写真の)
翼を持った麒麟の像なんてあるんだ!?
と知りました。
是非、一度見に行きたいものです。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター