猫にゃんず その後

2011.04.22.23:12

ジオ&ルウが我が家にやってきて
4日目になりました。

ジオ

寝てるジオ03

ルウ

寝そべるルウ01

ジオがちょっとご飯も食べず
元気がないみたいで心配なんですよね・・・
咳?もしているし。

寝てるジオ02

20日に仕事が終わってから
ジオだけ先に獣医さんで見てもらいました。
血液検査・検便・猫エイズ検査等
一通りの健康診断をしてもらう。

検便で2種類の虫がいる事を発見~。

今のジオはちょっと元気がない事から、
とりあえず1種類の軽めの虫(?)下しの薬を飲んで、
もう1種類の強力な虫(?)下しの薬は
1週間後にしましょうとの事。

家でカリカリをほとんど食べなかったのに
獣医さんで出された栄養価の高い猫缶はペロリと平らげた。
それって家のカリカリは不味いってことか~(汗)

確かに猫缶は美味しそうだったが、
カリカリも獣医さん推奨の高級品よ~(笑)

粉薬をもらったので、その猫缶に混ぜて
与えようと思い猫缶も獣医さんで一緒に購入。

が、家であげても何故か食べない。
何で~。同じものなのにぃ。
獣医さんではあんなに食べていたのになぁ。
薬が混ざっている事が分かっちゃった??

でも薬を飲ますために無理やりにでも
食べさせなくては!!と思い
ジオを抱っこして口を開けて中に放り込む。
そうすると吐き出さずに
ちゃんと飲み込んでくれるので
少しは安心。

早く元気になりますように!!

寝てるジオ01

今朝、別のカリカリを少し入れておいたら
仕事から帰ってきて覗いたら
全部平らげてあったので良かったぁ。



ルウは今日(22日)獣医さんで見てもらいました。

ルウは家に来た時から
あげたご飯は全部ペロリと平らげ
ジオの残している分まで
隙を見て食べようとするぐらい元気で。

快便・快ション(←って言うのか??下品で失礼)
だし問題ないかなーと思っていたら
やはり検便で虫がいた!

これはジオみたく錠剤を1度飲めば駆除できるのと
ちょっと違って10日間ぐらい粉薬をのまなくては
ならないとの事。

でもルウはモリモリご飯を食べる子なので
ジオ用に買った猫缶を少し取り分けて
それに薬を混ぜてルウにあげたら
あっと言う間にペロリと平らげましたー。

早く駆除できるといいね。

あとは耳の中がすごく汚れていたので
耳ダニ検査と掃除をしてもらって
耳ダニ駆除の注射もしてもらいました。
(一応、生きている耳ダニはいないようだとの事でしたが、
ビッケ、モコ、ジオにもしうつるといけないので、
すぐ効果があらわれる注射にしてもらいました。)

寝そべるルウ02

ジオもルウも一番心配していた
猫白血病と猫エイズは共に陰性でした。
本当に良かったぁー。
念のため2カ月後に再検査してもらおーっと。

28日にもう一度ジオ&ルウの2匹を連れて
獣医さんに行く予定です。


ジオ&ルウ 
ちょっとピンボケでごめんなさい。

ジオ&ルウ01

この2匹は一緒にいても
全然問題ないのよねぇ。

ジオ&ルウ02

ジオの尻尾にじゃれるルウ

ジオルウ05

そしてジオもルウもビッケを全然怖がらない。
むしろジオやルウの方がたまに
ビッケに「シャー」とやって
ビッケがタジタジになっているぐらいです。

ビッケとルウ

ビッケ&ルウ01

ビッケとジオ

ビッケジオ01

そしてモコもだったけどジオ&ルウも
それぞれのケージの中に水を用意してあるのに
何故かビッケ用の水を飲みに行くのよね。
美味しそうに見えるのかしら??

ビッケの水を飲むルウ

ビッケ&ルウ02

ビッケの水を飲むジオ

ビッケジオルウ02

あぁ~この中にあとはモコがいれば最高なのになあ・・・

ビッケジオルウ01

そして一番肝心のモコしゃんは・・・

気ままなモコ01

相変わらずジオ&ルウの前には
姿を現しません(涙)

気ままなモコ02

完全に2階の主になっています。
1階にはキャットタワーのある所か
猫砂トイレに下りてくるだけです。
(↑両方ともジオ&ルウがいる居間から
遠い奥の方にあります)

モコしゃーん、お願いだから
チラッとでも子分(ジオ&ルウの事ね)を
見においでよーーー。

※ 今はルウの耳ダニが完全に駆除できるまで
  ルウだけちょっとケージの中のみの生活です。
  ごめんよぉ~
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター