秩父三十四所巡礼の旅  第26番札所

2011.04.26.21:16

去年の11月に行って途中になっていた
秩父三十四所巡礼の旅を
4月16日(土)・17日(日)の1泊2日で
また行って来ました。

前回、1番札所~25番札所まで回ったので
今回は26番札所~34番札所までの9箇所です。


1日目

私は前日(金曜日)の夜に飛行機で関東入り。

そして前に秩父に行った時は渋滞していて
8時には秩父に着いている予定が
結局、9時になってしまったので
今回は前より少し早めに16日(土)の
朝4時半に秩父に向けて出発。

時間が早かったためか
それとも震災の影響か渋滞もなく
スムーズに秩父に7時半頃到着。

まず行った場所は札所ではなくて
「羊山(ひつじやま)公園」です。

羊山公園01

名前の通り羊もいました。

羊山公園02

が、羊を見に来た訳ではなくて
「芝桜」を見に来たのです!

羊山公園03

前に秩父に来た時に
この羊山公園の芝桜のポスターが
あちこちに貼ってあり、
ガイドブックにも載っていたので
これを見るために、あえて芝桜の季節に
合わせて秩父の残りの札所巡りの日程を組んだんですが・・・
(毎年、4月上旬から5月上旬まで芝桜祭りをやっています。
今年は震災の影響で自粛しているかもしれませんが・・・)

羊山公園04

まだ少し早かった~。
3分咲ぐらいでした。残念。
(が、HPを見ると16日「午後」は5分咲と判断なっている。
この日は暖かかったから午後に一気に花開いたか??)

日のあたる斜面は結構咲いています。

羊山公園05

3分~5分咲きでもこれだけ綺麗なので
満開時期はすごいだろうな~。

芝桜と武甲山

羊山公園06

満開時期の様子はこの↓絵葉書で堪能して下さい。

羊山公園07

芝桜はちょっと残念だったけど
その分、桜は満開ですごく綺麗でした!

羊山公園08

今年はまだちゃんと桜を見ていなかったので
得した気分になりました。

羊山公園09

桜と武甲山

羊山公園10

羊山公園11

花見を堪能した所で本来の目的地
第26番札所へと向かう。


第26番札所  万松山 円融寺
           (ばんしょうざん えんゆうじ)

平成23年4月16日 参拝


秩父26番札所01

秩父26番札所02

本堂は工事中でした。
(4月1日から工事に入ったとの事です。)


秩父26番札所03

全然近寄れなった~。
ここでは御朱印をもらっただけで
奥の院岩井堂(観音堂)へ向かう。

その奥の院へ行く為には
昭和電工㈱の敷地を
抜けていかなくてはなりません。

昭和電工㈱の門を入った所にある事務所で
「奥の院へ行きたいんですが」と言うと、
すぐ車の所まで来てくれて
行き方・注意事項(会社敷地内を通る為)・
昭和電工㈱で作成している
奥の院のリーフレットをいただきました。

とても親切にしていただいて
ありがとうございました。

奥の院へは山道をすすんでいきます。

秩父26番札所04

冬眠から覚めてないよね??と
ちょっとビクビクしながら進む。

204段の石段を上っていくと

秩父26番札所05

奥の院岩井堂が見えてきます。

秩父26番札所06

舞台造りになっています。

秩父26番札所08

岩井堂の後ろには石仏があります。

秩父26番札所07

「観音霊験記」による縁起 ~秩父次郎重忠~

が、ここも額は飾ってないです。


つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター