
--.--.--.--:--


秩父三十四所巡礼の旅  第30番~第31番札所

2011.05.06.20:53

第30番札所  瑞龍山 法雲寺
           (ずいりゅうさん ほううんじ)

平成23年4月16日 参拝


秩父30番札所01

秩父30番札所02

綺麗な庭です。

秩父30番札所03

↓ 観音堂

秩父30番札所04

↓ 観音堂の側面に「飛龍乃松」がありました。

秩父30番札所07

↓ 観音堂からの景色

秩父30番札所06

↓ 庭園と本堂

秩父30番札所05

「観音霊験記」による縁起 ~唐の鏡~

秩父30番札所08


このお寺から更に山の方へいくと
「三峰(みつみね)神社」があるので
行ってみることに。

途中で道の駅があったので立ち寄り昼食。

お蕎麦定食です。

秩父道の駅 お蕎麦

お腹も満たされたので出発。

途中ダムの横を通り抜け。

三峯神社01

山道を車であがっていくと
前方道路にノシノシと何か歩いている。

犬?いや狸?いやいや猿だー!!
動物園以外で猿を見たのは初めてだわ~。
猿に注意の看板をみたけど
(お寺でも「本堂を開けておくと猿が入るので
お参りした後は閉めて下さい。」と
書いてある所が何箇所かあった)
本当に野生の猿を見るとは思ってなかったから
びっくりでした。
(写真を撮ろうと思ったら対向車が来て
猿は路肩の方から下りてしまった・・・)

さらに山道をすすんで
(でも道は整備されているので
比較的、行きやすい所でした。)
「三峰神社」に到着。

三峯神社02

鳥居をくぐり抜けて進む。

三峯神社03

↓ 随身門(ずいしんもん)

三峯神社04

綺麗な門ですねー。

この門を通り抜けてさらに進むと

三峯神社05

立派な拝殿が見えてきました。

三峯神社06

綺麗な彫刻が施されています。

三峯神社07

三峯神社08

三峯神社09

↓ 祖霊社

三峯神社10

↓ 日本武尊(やまとたけるのみこと)銅像

三峯神社11

↓ 遥拝殿(ようはいでん)
神社内で下界が一望できる唯一の場所だそうです。

三峯神社12

そこからの景色です。

三峯神社13


また、札所巡りに戻る。


第31番札所  鷲窟山 観音院
           (しゅうくつざん かんのんいん)

平成23年4月16日 参拝


秩父31番札所01

秩父31番札所02

↓ 仁王像
仁王像ってこんなにお腹ぽっこりだった??

秩父31番札所03

仁王門をくぐり抜けて石段を上がる。

秩父31番札所04

↓ 石段の途中にあった石仏

秩父31番札所05

↓ 岩山に囲まれて立つ本堂

秩父31番札所06

↓ 本堂の左背後にある聖浄の滝

秩父31番札所07

↓ 大師堂

秩父31番札所08

「観音霊験記」による縁起 ~秩父重忠の臣 本多次郎親常~

が、ここも額は飾ってないです。


つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
