秩父三十四所巡礼の旅  第32番~第34番札所(結願)

2011.05.09.22:46

第32番札所  般若山 法性寺
           (はんにゃさん ほうしょうじ)

平成23年4月16日 参拝


秩父32番札所01

秩父32番札所02

山門の仁王像
仁王像ってやっぱりお腹ポッコリなんだなー。

秩父32番札所03 秩父32番札所04

階段を上って本堂へ

秩父32番札所05

↓ 本堂

秩父32番札所06

本堂をすぎて少しいくと観音堂(上の建物)が見えてきます。

秩父32番札所07

↓ 観音堂

秩父32番札所08

↓ 観音堂の背後にある小堂

秩父32番札所09

このお寺にも奥の院がありますが・・・

↓ この間をくぐり抜けて

秩父32番札所10

↓ この山道を20分ぐらい(?)上るそうです。

秩父32番札所11

そして山道を上り切ったら
最後の難関があり、
まるでロッククライミングをするような
感じで上らなくてはなりません。
その先に観音像がそびえ立っています。

ガイドブックの写真を見ただけで
無理無理~なので行くのは諦めました(←軟弱者なので

お寺の方に聞いても
そこまで行く人は5%ぐらいかなーと
言う事でした。

足腰に自信のある方はチャレンジしてみて下さい。

「観音霊験記」による縁起 ~豊島権守の娘~

秩父32番札所12


第33番札所  延命山 菊水寺
           (えんめいさん きくすいじ)

平成23年4月16日 参拝


秩父33番札所01

秩父33番札所02

参道は八重桜のトンネルになっています。
もう散った後かと思っていたけど
よく見たらまだ蕾でした。

秩父33番札所03

↓ 本堂

秩父33番札所04

↓ 石仏と石灯篭

秩父33番札所05

↓ 芭蕉句碑

秩父33番札所06

「観音霊験記」による縁起 ~楠正成~

が、ここも額は飾ってないです。



あと最後の34番札所を残すのみですが、
ここで5時近くになったため
今日の札所巡りはここまでで
予約を入れていたホテルへとむかう。

夕ご飯に、前に秩父に来た時にも食べた
「豚みそ丼本舗 野さか」がホテルから
歩いて2~3分の所にあるので
夕方6時頃に行ってみたけど
「本日は終了しました」との看板が・・・

土日祝日は豚みそ漬けがなくなり次第終了との事で
すでに終了していたようです(涙)

もう豚みそ丼食べる気満々だったので
かなーりガッカリでした。
↓これよ、これ。
野さか02

仕方がないので近くのファミレスでご飯となりました。



2日目

いよいよ最後の札所です。


第34番札所  日沢山 水潜寺
           (にったくさん すいせんじ)

平成23年4月17日 参拝


秩父34番札所01

秩父34番札所02

↓ 本堂

秩父34番札所03

↓ ちょっと薄くて分かりづらいですが、
「足型の上でおがめば百観音の功徳がある」
と書かれていたので
しっかりと足型の上で拝んできました。

秩父34番札所04

↓ 「水潜りの岩屋」への入口。
洞内から水が湧き出ている洞穴だそうですが、
現在は崩壊の危険があるので立入禁止になっています。

秩父34番札所05

↓ 讃仏堂

秩父34番札所06

↓ 結願堂(だったかな?)

秩父34番札所07

秩父34番札所08

帰り道の参道には
三十三観音が並んでいます。

秩父34番札所09

「観音霊験記」による縁起 ~札立峠~

が、ここも額は飾ってないです。


これで秩父三十四所巡礼の旅も結願となりました

秩父結願


この札所から1kmほど行った所に
「秩父華厳の滝」があるとの事で
行ってみました。

秩父華厳の滝01

お天気も良くて
景色がより綺麗に見えます。

秩父華厳の滝03

近くまで行ってマイナスイオンあびまくり~
って程近くないか!?

秩父華厳の滝02

上の方に大仏様が見えたので行ってみたら
これも大仏なのかな??

秩父華厳の滝04

おちゃめな表情でしたー。

秩父華厳の滝05


秩父巡礼の旅はこれで終わりですが、
まだ時間も早い為、
川越に向かいました。


つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター