川越散策

2011.05.14.20:37

秩父三十四所巡礼の旅も終えたので
川越にやってきました。

まずは「川越氷川神社」へ。

川越氷川神社01

↓ この文字は勝海舟直筆だそうです。

川越氷川神社02

お宮参り?の方達がたくさんいました。

川越氷川神社03

川越氷川神社05

↓ 境内にある柿本人麻呂神社

川越氷川神社04

そして蔵造りの町並み界隈の散策へ。

川越01

川越02

所々に動物のオブジェが!

川越 オブジェ01 川越 オブジェ02

↓ 日テレ「志村どうぶつ園」のパン君!?

川越 オブジェ03

川越 オブジェ04

↓ 菓子屋横丁

川越 菓子屋横丁01

川越 菓子屋横丁02

↓ 時の鐘

川越03

川越と言えばこの時の鐘ですよね。

前を通りかかったら
「12時に鐘がなりますよー」と
教えてもらったので
(この時11時50分頃だった)
鐘がなるのを見届けました。

↓ 埼玉りそな銀行川越支店
(国の登録有形文化財)

川越04

2年ぐらい前(?)のNHK朝の連ドラで
多部未華子ちゃん主演「つばさ」で
和菓子屋さん「甘玉堂」として
使われたお店(瀬戸物屋さん)です。

川越05

このお店の奥で食事が出来たので
お昼ご飯を食べる事に。

「さつまいもミニ懐石」です。

川越06

締めに出てきたデザートです。

川越07


この後、「喜多院」へ。

喜多院01

喜多院02

喜多院03

ここからは有料拝観です。

喜多院04

江戸城内の家光公誕生の間や
春日局化粧の間が
書院や客殿として移築されています。

建物内は撮影禁止なので、お庭だけパチリ。

喜多院05

喜多院06

喜多院の境内に
「五百羅漢」もあります。
(有料拝観の建物内と五百羅漢の見学はセット料金で400円)

色々な表情の羅漢像が立ち並んでいます。

喜多院07

喜多院08

↓ 頬杖ついて考え事かな?

喜多院09

↓ 鼻くそほじってる!?

喜多院10

↓ うーん、どうしようかなーって感じ?

喜多院11

↓ 内緒話しているのかな?

喜多院12


これで今回の1泊2日の
秩父三十四所巡礼の旅と川越散策は
お終いで羽田空港へと向かう。

今回は暖かく、お天気にもめぐまれたので
晴れ女復活してきたかなー
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター