スポンサーサイト

--.--.--.--:--


1ヶ月経ちました

2011.05.18.21:24

ジオ&ルウが我が家にやってきて
1ヶ月が経ちました。

爆睡するジオ

05爆睡ジオ

まったりルウ

05まったりルウ

ジオもルウも無事に虫の駆除も出来たし、
ルウは避妊手術も済ませたし
あとはジオの2回目のワクチンを打つだけです。
これで一安心。ホッ

↓ 右がジオ、左がルウ

05外を観察ジオ&ルウ

ジオは自分で襖を開けられるので
(台所だけは簡単な大工仕事をして入れないようにしました。)
玄関の戸や窓のサッシも開ける?
網戸にしていると開ける?破る?と心配していましたが
何故か不思議な事に玄関も窓も網戸も開けず
網戸の前でキチンと座って外を見ています。
良かったぁ~。


ジオとルウは我が家に来た時に
初めて会った猫同士と聞いておりますが
最初から仲良しさんでした。

私が思うにジオは社交的(?)なニャンコで
誰とでもフレンドリーに接するからではないかと。
我が家に来たお客さんにも
普通に抱っこしてもらってゴロゴロ言ってるし、
お腹を見せて転がっているし
本当に懐っこいニャンコです。

ジオはビッケの事も大好きみたいです。

05ビッケにじゃれるジオ01

裏返しになってビッケにちょっかいを出して
しょっちゅうじゃれあっています。

05ビッケにじゃれるジオ02

そしてルウのお世話もしています。

ルウをグルーミングしてあげるジオ

05ジオがルウをトリミング01

♂猫の方が面倒見がいいって言うのは本当なんだな~。

05ジオがルウをトリミング02

肝心の我が家の女王様(!?)のモコは・・・

05グルーミングモコ01

2階の私の部屋にこもっています。

05トリミングモコ02

いまだに相変わらずジオを寄せ付けません(涙)
(ルウは必要以上にモコに寄って行かないため
適度な関係かなぁ)

日中、母も出かけて家に誰もいなくなる時と夜は
ジオとルウをケージに入れていたんですが、
隔離したままだと余計仲良くなれないかと思い、
5月に入ってからは夜だけジオとルウをケージに入れて
日中はフリーな状態にしています。

ジオは襖を開けて家中どこでも行けるので
モコはまったく1階に下りてこなくなりました

ほとんど2階の私の部屋にいて
ジオが2階に来る気配を感じると
ベットや机の下・テレビ台の隙間などに入って
警戒しています。

たぶんジオはモコと仲良くなりたくて
近寄って行っていると思うんですが、
モコはジオがちょっとでも近くに来ると
家中に響き渡るような大音響の奇声をあげて威嚇しています。

ネットでいろいろ調べていると
「1ヶ月経っても駄目ならもう駄目」と
書かれていたりもして
あぁ、うちはもう仲良くなる事はないのかなぁ
と絶望的な気持ちにもなったり・・・

とにかく人は介入ぜずに猫同士に任せようと思ってます。
幸い流血するような事態にはなっていないので
それだけでも良しとしています。
(↑毎日仕事から帰ったら真っ先にモコが怪我していないか
ジオとルウも大丈夫か確認しています。
3匹とも爪もこまめに切っています。)


そして今朝
ジオが私の部屋の出窓にいたのに
モコはそのままベットの上で丸まっていたーーー
(丸まりながらもモコはジオの事を気にして見てはいますが)

05モコ&ジオ

もう、これだけでもすごく嬉しかったです

このまま少しずつ、少しずつでいいから
仲良くなるのは無理でも
せめて威嚇しなくなるように
なってくれればと
喜んでいたのもつかの間・・・

夕方仕事から帰った私の後をついて
モコが2階の廊下に出てきた所に
ジオが階段を駆け上がってきた

一瞬固まるモコ。
そして逃げ出したモコを追い回すジオ。

もう私はなすすべなしという感じで・・・
モコが私の部屋に逃げ込んだ時に
なんとかジオをつかまえて部屋から出したけど
モコは興奮状態


夜はジオとルウが入ってこれないように
私の部屋のドアを閉めてネコドアも塞いで
(↑ジオは引き戸は開けられるけど
ドアのような押し戸(?)は開けられないので)
モコを思いっきり可愛がっていますが、
モコにはかなりストレスをかけていると思います。
ごめんよぉ、モコしゃーん

05モコ安心のひととき

何とか少しでもいいから心を開いてくれないかなぁ・・・
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
