近いようで遠い距離・・・埋まらない溝・・・

2011.06.01.21:20

モコは相変わらず新参者の
ジオ&ルウを受け入れてくれません・・・

230601モコ

ジオ&ルウが我が家にやってきた
最初の2週間ぐらいは
日中誰もいなくなる時はジオ&ルウを
ケージに入れて出かけていたんですが、
5月の連休明けぐらいから
誰もいない時でもケージに入れず
フリーな状態にしていました。

モコは2階の私の部屋でほとんど引きこもり。

そこへジオがやってきたりするので
モコの大音響の奇声。

逃げるモコを追い回すジオ。

そしてモコが逃げた後には
モコの抜け毛がどっさり(←ストレスからだと思う)

3日続けて餌を吐いてあったりもしたモコ・・・
(↑やはりストレスからだよね)

モコにワクチン接種をしなければならなかったので
獣医さんに連れていって血液検査等もして
健康診断してもらったけど
異常は見られなかったので安心しました。

ワクチン接種から2週間後に
今度は3匹みんな連れて獣医さんに行ってきました。
(1匹づつキャリーケージの中に入れていたけど
モコは少し唸るくらいで
それほど奇声をあげなかったのでホッとしました。)

モコは吐いたりもしていたので
体重も減っているかと思いきや
増えてました。
もしかしてストレス太りなのか??


とりあえず流血するような事態にはなっていないから
まぁ、いいかなぁ。もうしばらく様子を見ようと思って、
そのままにしていたけど
20日(金)に仕事から帰って来たら
廊下にはモコの抜け毛が散乱。
あぁーまたジオが追いかけ回したなと思いながら
私の部屋に入るとなんか異臭が!?

モコがまた吐いた?と床など
キョロキョロするも何も見当たらず。

でもこの臭いは何??とクンクンしていると
私のベットから漂ってきている??

そして粗相の後を発見!!!
布団、枕、ベットカバー、ベットパット等
何から何まで洗濯するハメに

よくストレスから粗相をする事もあると
言われているけれど、
ジオ&ルウが来ても
粗相する事もなく良かったーと思っていたのに・・・

1ヶ月以上経った今になって粗相をするとは・・・

モコにそこまでストレスを与えていたんだと
私的にかなーりショックでした


なので完全住み分けの方向も考えなければならないのかなぁと・・・

私の部屋のドアを閉めてしまえば
ジオ&ルウは入れないけど、
モコを1部屋に閉じ込めてしまうのも
不憫で不憫で。

せめて2階の全部屋と廊下は
自由に行動できるようにしようと思い、
ちょうどその週末は夫も帰って来る事になっていたので
21日(土)に2人で大工仕事をして
2階にジオ&ルウが上がれないように簡単な柵をつけました。

階段に柵01

そして様子を見ていると、
柵の間に無理やり顔を突っ込んで
柵に顔が挟まり身動きがとれなくなったジオ。

誰もいない時にこんな事になったら
大変だ!と思い、柵の間にロープを
網状に結んで顔を出せないようにする。

すると今度は、その柵&ロープを
ロッククライミングのように
よじ登ってくるジオ・・・

おーい、ジオそこまでするかーーー

なのでよじ登れないように階段側に
シートを貼りました。

階段に柵02

これで無事に進入は防げました。


モコのストレスを少しでも緩和できるようにと、
おもちゃの猫コング購入。

猫コング

たまに思い出したように追いかけて遊んでます。


クッションベットも購入。

これはすぐ気に入ったみたいで
届いたその日から上に乗って寛いでいました。

2305クッションモコ01

買ってよかったぁー。

2305クッションモコ02


ペットショップで猫のイライラを解消する
スプレーなるものもあったので購入。

いらいらノン

これは私にはラベンダーの様な香りがして
いい匂いでしたが猫にはどんな感じなんだろう??

ジオが部屋に入って来たときに
部屋の中にスプレーしてみたものの
あまり効果はなかったような・・・
でも何もしないよりはマシかと思い
スプレーしてますが。


マタタビの粉をふりかけた
爪とぎカーペットをモコに近づけたりもしています。

茶色いのは汚れじゃないのよ~。
マタタビの粉をふってあるからです。

爪とぎカーペット01

ジオが近付いてきてベッドの下で興奮状態のモコに
マタタビの力でリラックスしてもらおうと
爪とぎカーペットをモコに近づけたら
しばらくすると落ち着いてきました。

爪とぎカーペット02


猫についてもっと知るために本も購入。

猫本

「猫に関する100問100答」の方だけ
読んだけど、もう1冊も早く読んで勉強しなくちゃ!!


1階のキャットワターはジオと

1階キャットタワージオ

ルウが占拠。

1階キャットタワールウ

なので2階(モコ用)に
キャットワターをもう1台購入。

2階キャットタワー


23日からは2階に私がいない時は
ジオ&ルウが上がれないようにしました。

私が2階にいる時は開放しています。


すると早速ジオがやってきた。

ジオがモコにあまり近寄らないように
ジオの前に立ちはだかって
ディフェンスする私(笑)
(本当は猫同士にまかせた方がいいんだろうけど)

モコに近寄るのを諦めたジオは
どっかりとモコのクッションに
乗って寛ぎだす。

2305クッションジオ01

おーい、寛ぎすぎだろ~。

2305クッションジオ02

このクッション猫的にかなりいい感じみたいね。
3匹分購入すればよかったかなー。


ジオさえモコに必要以上に近寄らなければ
↓見た目だけはいい感じなのになぁ・・・

2305モコ&ジオ接近01

更に近い座布団に座るジオ

2305モコ&ジオ接近02

平和に見えるけど、
実はモコは小さく唸っていたりしてます

モコには「大丈夫、大丈夫、モコが一番偉いんだから
いばってていいのよー」と背中をナデナデ。

ジオには「モコが一番偉いんだから
モコの方から近づいて来るまで
ジオはそこで待っていなさい!」
と言い聞かせていますが・・・


ルウも2階に上がってきて
出窓からそんな2匹の様子を見ています。

2305出窓で見守るルウ


いつの日か
↓こんな感じに寄り添うモコとジオが見たいものです。

2305寄り添うジオ&ルウ

(↑言わなくても分かると思いますが、これはジオ&ルウです)

そんな日は来るのだろうか??

いや、きっと来ると信じて待ちます!!!



が、、、昨日の夜あまりにも愕然とする事がありました。
この日記も昨日アップするつもりでいたけど
ショックが大きすぎて・・・

はぁ~どうしたものか・・・

詳細はまた後日アップします。クスン
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター