
--.--.--.--:--


長野1泊2日旅行  ~ その1 ~

2011.07.19.21:45

7月16日(土)・17日(日)の
1泊2日で長野に行って来ました。

長野は避暑地や高原で涼しいと言う
イメージで行ったんですが、
それは高原へ行かないと駄目なのね~。

普通に35℃ぐらいあって暑かった・・・


~ 1日目 ~

8時に善光寺着を目標に4時に起きたけど、
ニャンズの世話等でちょっとモタモタしていたら
結局、家を出たのは5時近かったかも。

目標時間より遅れること30分で
8時半頃に善光寺大本願に到着。

2307善光寺大本願01

大本願は仁王門の手前すぐの所にあります。

↓ 仁王門

2307善光寺仁王門

どうしてもここで欲しいものがあったので
先にこちらに寄ったけど
まだ時間が早かったためか
お守り等を売っている所は閉まっていた・・・

なので先に善光寺本堂へ。

↓ 山門をくぐりぬけ

2307善光寺三門

↓ 本堂へ。

2307善光寺

善光寺は一昨年に2回来ましたが、
今回も立ち寄ったのは
秩父三十四所巡礼の旅を無事に終えた
お礼参りの為です。
(この後に行く北向観音もお礼参りです。)

せっかく来たんだからと
今回も空いている内に
お戒壇巡りへ。

本当に真っ暗闇の世界です。
錠前に嫌って言うほど触ってきたので
極楽往生が約束されたかな?


参道に戻り(時間が早いのでガラガラです)、

2307善光寺参道

前に来た時は寒くて断念した
「味噌ソフトクリーム」を購入

2307味噌ソフト

ほんのり味噌味かと思いきや、
けっこう濃い味付けでしょっぱかった・・・


大本願に戻ったけど、まだ(お守り売り場は)開いていない・・・

2307善光寺大本願02

事務所(?)の方へ行って
「あちら(お守り売り場)がまだ開いていないので
こちら(事務所)へ来たんですけど」と言うと
「あらー、暑かったでしょ。
むこうはもうすぐ開くから、
中に入って涼んで涼んでー」と
みなさん親切に中に招き入れてくれました。

そこで御朱印を貰って、
「長野も暑いんですねー」と世間話をしながら一休み。
そうこうしている間に、お守り売り場も開いたので
「熱中症に気をつけてね~」と送り出してもらい
お守り売り場へ。

そして ↓ これが欲しかったんです!

2307ひとにぎり地蔵

「ひとにぎり地蔵」です。
左手でひとにぎりすると
1日のパワーと
心の安らぎを得られるそうです。

私も夫も1個づつ購入。
夫は会社に置いておくと。
私は枕元に置いて、
朝起きてすぐにひとにぎりしています。


そして善光寺を後にして松代散策へ向かう。

まず「松代城跡」へ。

2307松代城跡01

武田信玄が上杉謙信の攻撃に備えて築城。

川中島合戦の時に本陣として使用され
その後、松代藩の居城に。

2307松代城跡02

現在は、綺麗に修復された石垣と城門が残っています。

2307松代城跡03


城跡から歩いて「真田宝物館」へ。

外観は改装中の為、周りに幕が貼ってありましたが、
中は普通に見学できました。

真田家の調度品、武具、刀剣など展示。


次に「真田邸」へ。

2307真田邸01

立派なお屋敷ですねー。

2307真田邸02

邸内は写真を撮ってもよいか分からなかったので
↓ お庭だけパチリ。

2307真田邸03


次に「松代藩文武学校」へ。

2307文武学校01

学問と武道の学び舎です。

2307文武学校02

↓ 文学所

2307文武学校03

↓ 剣術所の内部

2307文武学校04

真田宝物館・真田邸・文武学校の
三館共通券500円で見学出来ます。

松代城跡から文武学校までとても近いので
歩いて散策できます。


~ その2 ~ へ続く。


いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
