長野1泊2日旅行  ~ その3 ~

2011.07.26.20:06

~ その2 ~ からの続きです。


次に向かった先は
「荒砥(あらと)城跡」なんですが・・・


閉まっていた。ガーン

ここに着いたのが3時半ぐらいだったかな。
今日・明日と花火大会があるらしく
その準備のため1時で閉鎖と張り紙が・・・

この荒砥城は絶対はずせないと思って
予定を組んでいたのに

ここはNHK大河ドラマ
「風林火山」でも使われたし、
(↑見ていなかったけど
最近では「江」の父・浅井長政の
最後の戦の時にも使われた所(のハズ)です。

はぁ~、がっかりです。
仕方がないので門だけ写真に収めてきました。

2307荒砥城

この門を「開けて、開けて~」と
ドンドン叩きたかったくらいです(笑)


今日の内に松本城も見学できたらな~と
思っていたんですが、
松本城の最終入場は4時半だったので
これから行っても絶対に間に合わないので
安曇野の「大王わさび農場」へ。

2307大王わさび農場01

広大な敷地にわさび田が広がっています。

2307大王わさび農場02

水も綺麗&冷たーい。

↓ わさびのオブジェ

2307大王わさび農場09

園内には水車小屋もあります。

2307大王わさび農場03

3台水車がありました。

2307大王わさび農場04

川の水もすごく綺麗でした。

2307大王わさび農場05

↓ 園内にあった道祖神

2307大王わさび農場06

↓ 大王神社

2307大王わさび農場07

↓ 左が大王窟、右が開運洞

2307大王わさび農場08

農場のバックには北アルプスが広がっていますが、
残念ながら雲?で霞んで
雄大な北アルプスは姿をひそめていました。


園内の散策を終えたところで
↓ 「わさびソフトクリーム」です。

2307わさびソフト

私はわさびの辛さは苦手なので
つーんとくる??と恐る恐る食べてみると
全然辛くなくて爽やかな(?)感じで
美味しいーーー。
(味噌ソフトより全然美味しかった

↓ 「わさびコロッケ」

2307わさびコロッケ

これも揚げたてで美味しかった。
わさびマヨネーズ、さわびソースなどが
置いてあります。


安曇野の蕎麦畑にも行ってみたかったけど、
ここから20km近くあるようなので断念。

時間も5時半を過ぎていたので、
予約を入れておいた松本のホテルへと向かう。


ホテルから歩いて5分ぐらいの所にある
↓ なわて通り

2307なわて通り02

武家屋敷風の商店街で
城下の町並みを再現した通りです。

カエルがシンボルのようで
↓ 通りの入口にあったオブジェ(?)

2307なわて通り01

↓ 通りの途中には「カエル大明神」もありました。

2307なわて通り03


なわて通りと川を挟んだ反対側の方には
↓ 中町通りがあります。

2307中町通り

こちらの通りは蔵作りの町並みになっています。
この前行った川越っぽいな。


夜ご飯に予定していたお店に行ってみたら、
何時に松本に着けるか時間が読めなかったので
予約を入れなかった私が馬鹿だった。
「今日は予約で一杯です」と・・・

なので松本駅近くの中華のお店で適当に済ませました。
が、適当に入ったのに美味かったので良しとしよう。



~ その4 ~ へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター