長野1泊2日旅行  ~ その4 ~

2011.07.31.21:08

~ その3 ~ からの続きです。



~ 2日目 ~

まず向かった先は「松本城」です。

8時過ぎに着いたけど、開門は8時半なので
それまでお城の写真を撮りまくりました。

2307松本城01

黒いお城は熊本城のイメージしかなかったんですが、
松本城も黒くてカッコイイですね。

惚れ惚れとお城を見ていました。

2307松本城02

開門したので中に。

2307松本城03

空いている内に天守閣へ。

↓ 天守閣からの景色です。

2307松本城04

↓ 天守閣から見えた「旧開智学校」

2307松本城から見る旧開智学校

「旧開智学校」まで行く?と聞いたら
夫の「行かない」の一言・・・
なのでこの天守閣からの景色だけで我慢でした。


松本城を後にして諏訪湖方面へ。


まず「諏訪大社上社本宮」へ。

2307諏訪大社本宮01

諏訪大社は諏訪湖をはさんで上社と下社があり、
上社として本宮と前宮、
下社として春宮と秋宮の4社があります。

2307諏訪大社本宮02

ここが一番メインの所です。

諏訪大社は「御柱祭(おんばしらさい)」でも有名ですよね。

各大社に ↓ 御柱が(たぶん)4本づつ立っています。

2307諏訪大社本宮03

↓ ここを通って

2307諏訪大社本宮04

↓ お参りする所へ

2307諏訪大社本宮05



次に「上社 前宮」へ。

2307諏訪大社前宮01

↓ ここを抜けると普通の道路と住宅が。

2307諏訪大社前宮02

あれ?これで終わり??お参りする所は?
と道路を上がってしばらく行くとありました。

2307諏訪大社前宮03

もう少しで、ここまで来ないで次に行くところだったわ。


次に「諏訪高島城」へ。

2307諏訪高島城01

このお城は昭和45年に復興されたものです。

2307諏訪高島城02

かつてはお城の際まで諏訪湖の水が迫り、
湖上に浮いて見えたことから
「諏訪の浮城」とも呼ばれていたようです。

その当時を見てみたかったわ~。

↓ 天守閣からの景色です。

2307諏訪高島城03



~ その5(終わり) ~ へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター