長野1泊2日旅行  ~ その5(終わり) ~

2011.08.03.21:10

~ その4 ~ からの続きです。


次に「諏訪湖間欠泉センター」へ。

間欠泉を見てみたかったので
寄ってみました。

かつては50メートル(!)まで自噴したようですが、
現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り
上部の冷えた温泉を取り除くことにより
間欠泉を噴出させており、
噴出高も5メートル程だそうです。

でも人工的に噴出させている分、
噴出時間が決まっているので
その時間に合わせて来ればいいので
私の様な旅行者には旅の予定をたてるのに最適です。

間欠泉の噴出時間まで30分程あったので
諏訪湖をちょっと散策。

2307諏訪湖01

「足湯」があったので初足湯して来ました~。

2307諏訪湖02

気温も高いせいか、足を入れた瞬間
「熱っ!」ってなりました。

2307諏訪湖03

足湯に浸かりながら、ぼーっと諏訪湖を眺める。

2307諏訪湖04

いい景色やわ~。


そうこうしているうちに間欠泉の噴出時間が。

モワモワ~と湯気が出てきたーと思ったら
来たーーーー

2307諏訪湖間欠泉01

5メートルぐらいでも私的には十分迫力ありました。

2307諏訪湖間欠泉02

あぁー終わっちゃう~。

2307諏訪湖間欠泉03

3回程、噴出させてくれるそうです。



次に「諏訪大社 下社 秋宮」へ。

2307諏訪大社秋宮01

ここ実は補修中で、前の祠?だけが本物で
その後ろは写真のシートなんです。

2307諏訪大社秋宮02

うまく出来てるでしょ?
前面だけでなく側面もちゃんと写真シートでした。

普通はただの白か青のシートで囲うけど
写真シートは初めて見ました。

2307諏訪大社秋宮03



次に「諏訪大社 下社 春宮」へ。

2307諏訪大社春宮01

↓ この前で10数人が御神輿のような物を
  ブルーシートで覆う作業をしていました。

2307諏訪大社春宮02

お祭りでもあったのかな??

2307諏訪大社春宮03

これで4社全部回ったわー。
と最後の春社の御朱印を貰うと、
「4社全部お参りいただいたので」と
そば粉で出来た落雁を頂きました。

2307諏訪大社春宮04

わーい、こんなサプライズがあったんだ。
(その分、御朱印代が各社500円だったけど・・・
普通は300円の所が多いです。)


この春社のすぐ近くに
「万治の石仏」と看板があったので行って見る事に。

みのもんたの朝ズバで
「首が伸びる石仏」と紹介されたそうです。
(↑私は全然知らなかったけど旗が立っていて、
そう書いてあった。)

↓ 故・岡本太郎さんが書いた(?)石碑です。

2307万治の石仏01

この石仏は芸術家の岡本太郎さんが
訪れて大絶賛したことにより有名となり、
作家の新田次郎さんも賞賛しているそうです。

↓ 万治の石仏

2307万治の石仏02

なんかこの石仏、見た事あるかも~。
素朴な感じで、なんかいいかも~

↓ お参りの仕方

2307万治の石仏03

もちろん、この通りお参りしてきましたよ。
願いが叶いますように


この後、本当は「奈良井宿」に行きたかったんです。
↑NHK朝ドラ「おひさま」で
井上真央ちゃん扮する陽子達3人が
女学生時代によく学校帰りに歩いていた通りです。
飴屋さん(村上堂だっけ?)に寄り道していたっけ。

が、時間がなくて断念。

帰路に着きました。

想像以上に暑かった長野旅行でしたが
楽しかったです。

長野は観光名所がたくさんあるので
機会があったらまた行きたいと思います。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター