福井 ~ ソースカツ丼の旅 ~

2011.08.17.21:28

暑い日が続いていますねぇ。

私はなんとかキュン死もせずに(笑)
無事におります。


暑い中、14日(日)に
お隣 福井県のB級グルメ
「ソースカツ丼」を食べに行ってきました。

10時半頃、家を出発

が、途中でデジカメを忘れた事に気づく
私のバカバカバカ~ o(><)o

しょうがないので今回の写真は携帯カメラです。
なので少しピンポケもあると思いますが
ご容赦願います。


11時50分頃に目的地の
元祖ソースカツ丼
ヨーロッパ軒総本店
」に到着。

が、お店の入口のある側に回ると、
なんとなんと行列が・・・

多分50人ぐらいは並んでいました

ちょうどお昼時なので余計多いのだろうと思い、
時間をずらして後でもう一度来る事にしました。

そして行った先は・・・

デパートのレストラン街にある
越前おろしそば「笏谷(しゃくだに)そば」へ。

って、おぃ、後でソースカツ丼食べに行くんじゃないんかいっ!?

福井は蕎麦も有名なので
お腹も空いている事もあり
軽く(←ホントか?)食べる事にしました。

↓ おろしそば

2308笏谷そば

左手前のおろしダレと右手前の薬味を
ぶっ掛けて混ぜ混ぜして食べます。

左奥の湯飲みは蕎麦湯です。

うまかったぁ~。
スルスルーっとお腹の中に
あっと言う間に消えてなくなりました。


次にNHK大河ドラマ「江」の
2番目の父・柴田勝家ゆかりの地へ。

「北の庄城址・柴田公園」へ。

2308北の庄城址

↓ 柴田勝家の像

2308柴田勝家象02

すぐ隣りに「柴田神社」があります。

2308柴田神社02

↓ 神社 正面

2308柴田神社04

↓ 神社 側面から

2308柴田神社03

↓ 御朱印です。 「絆の宮」ってなんかいいですね。

2308柴田神社01

↓ お市の方の像              ↓ 三姉妹の像

2308お市の方象   2308三姉妹象


次に「福井城址」へ。

2308福井城址01

ここも石垣しか残っていません。

今は中に県庁が建っています。

↓ (初代?違うかも??)藩主の結城秀康の像

2308福井城址02

徳川家康の次男で、
秀吉のもとへ養子(実際は人質)として差し出され、
その後、結城家の婿養子に。

ちゅう事は「江」の今(3番目)の向井理クン演ずる
夫・徳川秀忠のお兄さんだね(←合ってるよね??)

2308福井城址03

↓ 福井県の名前の由来とも言われる井戸 「福の井」

2308福井城址04

↓ 「御廊下橋」

2308福井城址05


御廊下橋を渡りお堀沿いを歩くとすぐにある
「福井神社」

2308福井神社01

↑ この鳥居は普通だけど
大鳥居(二の鳥居)と拝殿が
あまり見たことのない造りです。

2308福井神社02

正面奥に見えるのが拝殿です。

創建からわずか2年後の昭和20年の戦火で焼失したため、
昭和32年、福井大学工学部の設計により
再建されたものだそうです。

かつては総檜造りだったようですが、
現在は総コンクリート造りです。

↓ 拝殿

2308福井神社07

↓ 松平春嶽の像が横にあります。

2308福井神社03

ここまで全部近いため歩いて回れます。
が、夏は暑い~


次も歩いていけない事はないけど
暑いので車で移動。

↓ 「愛宕坂」

2308愛宕坂01

全長165m 高低差約50m。
笏谷石で整備された階段は約140段あります。

2308愛宕坂02

途中まで少し上って引き返してきました。
暑さのため一番上まで行く根性はありませんでした~

2308愛宕坂03

旧藩時代は足羽山(あすわやま)への唯一の登山道で、
山上にある寺院へ向かう多くの参拝者を運んでいたそうです。


ここで2時半ぐらいになったので
「ヨーロッパ軒」に戻る。
(↑12時半に蕎麦を食べたばかりなのに
ソースカツ丼も食べる気 満々~

2308ヨーロッパ軒

待っている人も10人ぐらいだったので
列に並んで入店。

↓ レディースカツ丼セットです。

2308ソースかつ丼

カツ2枚(普通は3枚)にご飯少なめになっています。

全部食べられるかな~と心配していましたが、
ペロリと完食~。

自分で自分の食いっぷりに唖然としました(笑)


これで本来の目的も無事に果たせたので帰路へ。


約5時間の短い旅(?)でしたが
暑さを除けば楽しかったです
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター