
--.--.--.--:--


富山日帰り ~ 世界遺産&国宝の旅 ~

2011.09.28.20:54

8月にお隣の福井県日帰り旅をしてきましたが、
9月24日(土)に逆隣の富山県日帰り旅をして来ました。


朝8時前ぐらいに家を出発

そして着いた先は
「五箇山 菅沼合掌造り集落」です。

2309菅沼合掌造り集落01

岐阜県の白川郷の合掌造り集落は
4~5回行ったことがあるんですが、
富山県にも合掌造り集落があるとは
世界遺産登録されるまで知りませんでした(←無知

2309菅沼合掌造り集落02

お天気も良くて爽やかです。
お花や稲穂も輝いて見えます

2309菅沼合掌造り集落03


次に、ここから8キロぐらい離れた所にある
「相倉合掌造り集落」へ。

2309相倉合掌造り集落01

先程の菅沼合掌造り集落と、
この相倉合掌造り集落、
そして岐阜県の白川郷の3つ合わせて
平成7年に世界文化遺産登録されました。

2309相倉合掌造り集落02

観光バスも何台も乗り付けていました。

2309相倉合掌造り集落03

通りを歩いていると五平餅を焼くいい匂いが!
もちろん買いましたよ。

2309ごへいもち

写真を撮る前に夫がかじってしまったぁ~~。

久々に食べましたが美味かった



次に欄間で有名な井波へ。

木彫りの里・八日町通りです。

2309八日町通り01

通りの両側に彫刻工房やお土産物屋さんが
立ち並んでいます。

2309八日町通り02

欄間ってどびっくりするぐらい高いんですよねぇ。
とっても買えませーん。
(我が家の襖の上の本当は欄間が入る所は
空間のままになっています/笑)

2309井波彫刻 欄間01

2309井波彫刻 欄間02

2309井波彫刻 欄間03


通りの突き当りには
「井波別院 瑞泉寺」があります。

↓ 山門

2309井波別院 瑞泉寺01

↓ 本堂

2309井波別院 瑞泉寺02

中には立派な欄間がたくさんありました。(撮影禁止)

↓ 太子堂

2309井波別院 瑞泉寺03

↓ 宝物館

2309井波別院 瑞泉寺04


この通りから少し離れた所にある
道の駅には井波彫刻総合会館(有料)もあります。(←入らなかったけど)

2309井波彫刻



次に高岡市内にある
「瑞龍寺」へ。

国宝のお寺です。

加賀二代藩主 前田利長公の菩提をとむらうために
三代藩主 利常によって建立されたました。

↓ 総門

2309瑞龍寺01

↓ 山門

2309瑞龍寺02

↓ 仏殿

2309瑞龍寺03

緑(芝生?)がとても鮮やかで綺麗でした。

仏殿の後ろに見えるのは法堂です。

2309瑞龍寺04

↓ 回廊の中をパチリ。

2309瑞龍寺05

このお寺の前に綺麗に整備された歩道 ↓ があり

2309瑞龍寺前

そこを11分ぐらい歩いていくと(←私たちは車で行ったけど)
↓ 利長公のお墓があります。

2309前田利長公墓所



次に「高岡大仏」へ。

2309高岡大仏01

奈良の東大寺の大仏、
鎌倉大仏と合わせて
日本三大仏と言われています。

2309高岡大仏02

私はこれで三大仏を制覇したわっ!!(←いばる/笑)

奈良と鎌倉に比べたら
正直「小っちゃ!」って思います。

が、ここの大仏様は
大円輪の光背があるのが最大の特徴です。

2309高岡大仏03

なるほど、そう言えば他の大仏様には
光輪はないな。



次に「雨晴(あまはらし)海岸」へ。

2309雨晴海岸01

本当は、富山湾越しに3,000メートル級の
立山連峰の雄大な眺めが見えるハズなんですが・・・

↓ こんな感じで (これは駐車場にあった看板写真です)

2309雨晴海岸03

残念ながら霞んで山はほとんど見えませんでした

2309雨晴海岸02

もっと寒くなって空気が澄んだ頃が見頃なのかな??

↓ 弁慶岩

2309雨晴海岸04

「源義経と弁慶が、山伏姿に身をかくし
奥州へ落ち延びる途中、
にわか雨の晴れるのを待ったという岩」
だそうで、地名「雨晴」の由来にもなっているそうです。



まだお昼を食べていなかったので
氷見フィッシャーマンズワーフ「海鮮館」へ。

魚を楽しみに食べる気満々で行った夫でしたが、
(私はシーフードは苦手)
着いたのが3時5分。
食堂は3時で閉店・・・

夫はかなーりショックなようでした(笑)


結局、帰りがてらの高速のSAのレストランで
普通にあるメニューを食べて
帰宅しましたー。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
