岐阜日帰り ~ 極楽行き&妻籠・馬籠宿 ~

2011.10.25.20:44

10月22日(土)に
日帰りバスツアーで岐阜に行って来ました。

滋賀方面の秋の味覚食べ放題ツアーと迷ったけど、
こちらの方が散策も多かったので決めました。


前日の金曜日まではすごく良いお天気だったのに
土曜の朝起きてみると雨・・・

岐阜の天気予報も降水確率は高く
雨の旅行になるのかぁ~と
ちょっとブルーになりながら
バスに揺られておりました。

最初の休憩場所の
ひるがの高原SAでも
雨は降り続く・・・

が、しばらく進んでいくと小降りになり、
次第に雨が止んできたーーー

そして「明知鉄道 恵那(えな)駅」に到着して
↓ 電車に乗車。

2310明智鉄道

着いた先は「極楽」です

2310明智鉄道 極楽駅

これで本当の極楽にも行けたらいいなー

2310明智鉄道 極楽ゆき切符


ここからまたバスにのり
「城下町・岩村」へ。

2310岩村01

酒蔵に立ち寄り。

2310岩村02

2310岩村04

ツアーの皆さん結構
お酒を購入しておりました。
(私と夫は下戸なので見るだけ)

2310岩村03

↓ 城下町の古い町並みが続いています。

2310岩村05

しばらく歩くと
↓ 知新館正門?と岩村城太鼓櫓があります。

2310岩村06

中には歴史資料館や民族資料館があるようです。

更に先へ行くと
「岩村城跡」があります。

日本三大山城の一つです。

美濃岩村城(←今ここね)、
大和高取城(奈良県)、
備中松山城(岡山県)の3つです。

山城と言われる通り、
山道を登って行きます。

2310岩村07

↓ 勉学所

2310岩村08

上まで行きたかったんですが、
バスの集合時間があるので
↓ ここで断念しました・・・  残念なりー

2310岩村09


次にお待ちかねの
秋の味覚てんこ盛りの昼食です!

2310松茸御飯

松茸炭火焼、土瓶蒸し、松茸御飯(←おかわり自由)、
信州牛、信州そば などなど。

もちろん松茸御飯はおかわりしましたとも。

お土産に焼き栗、りんごパイも付きました。

お腹も一杯になって
バスの中で居眠りしながら着いた先は
「馬籠宿」です。

2310馬籠宿02

山の斜面に沿った全長600m余りの坂に
開けた宿場町です。

2310馬籠宿01

島崎藤村のふるさとでもあるそうです。

↓ 藤村記念館(入らなかったけど)

2310馬籠宿03

坂道なので結構大変かも~

2310馬籠宿05

美味しそうな栗のお菓子があったので
買ってみました~。

2310馬籠宿04

中に栗餡が入っています。

回りはカステラ風にソフトかと思いきや
ちょっと固めでした。


また少しバスに乗って
「妻籠宿」へ。

2310妻籠宿04

ここは平面だから散策も楽だわ~。

2310妻籠宿07

旅籠が立ち並んでいます。

2310妻籠宿01

2310妻籠宿02

2310妻籠宿03

↓ 栗きんとんソフト

2310妻籠宿05

栗~って感じで美味しかったです。


この妻籠宿は「お六櫛」が有名だそうです。

↓このような言い伝えがあります。

『江戸時代にお六という娘が妻籠宿に住んでいたが、
生まれつきの頭痛持ちで、
日夜御嶽神社に百日の願をかけていた。
その満願の百日目の夜、
御嶽大権現がお六の夢枕に立ち、
「地元産のミネバリの木で、櫛を作って髪をすくと、
たちどころに頭痛がいえるだろう」
というお告げがあり、
その通りにすると不思議にも難病の頭の病気が全快した。

そのことが妻籠宿の宿場中に口伝えで、広まり、
この櫛で髪をすくと頭が良くなると評判になり、
中山道を通行する旅人たちが女房や女性のためのみやげ物として、
飛ぶように売れ、妻籠宿の名産品となり、
その櫛をいつの間にか、「お六櫛」と呼ぶようになった。』

前から櫛がほしいと思っていたので、
この機会に買いました~。
(ミネバリ?でなくてツゲだけど・・・)

2310妻籠宿06

中々、良いお買いものしたかも~と
自分で思っております


これで散策は終わりで帰路へ。

途中の休憩所で夕食用の軽食を
積み込んでバスの中でパクつきました。

↓ 栗おこわと鮎かまぼこです。

2310栗おこわ


散策中は雨も降らずに
本当に良かったです。

やはり私は晴れ女だわ~と自信復活
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター