人生がときめく片づけの魔法  近藤麻理恵

2012.02.17.21:48

図書館に予約を入れて半年以上、
やっと順番が回ってきました。

ここ数年、部屋(家)を綺麗にする
片づける等、流行って(?)いますよね。

断捨離もブームになりましたね。

私は自分の部屋は汚いって事はないと思うけど
かといって綺麗とは言えない、
なんか雑然とした部屋と言う感じだと思います。

やはりもっとすっきりとした
シンプルな部屋にあこがれて
片づけよう、掃除しようと思ってやるものの
なんか中途半端なまま終わってしまう事が多く・・・

そんな時、この本の存在を知り、
読んでみようと思いました。

人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵さん(通称こんまりさん)を
どんな方か全然知らなかったので
年配の方だとばかり思っていたら
まだまだ若い(そして可愛い!)お姉さん
と言うよりお嬢さんなんですね~。
びっくりしました。

テレビでも実際に芸人さんの部屋を
片づけるのに出演されていたようですが、
見逃していたので見たかったです・・・


他の片付け系の本は雑誌で数ページ紹介されている
収納の仕方ぐらいしか読んだことがないので分かりませんが、
この本は何ていうのか具体的な片付け方法と言うより
(もちろん片付けの手順や方法も書いてありますが)
感情論?精神論?って感じで
最初はちょっとびっくりしてとまどいましたが、
読み進むうちに、なるほどなぁ~と
納得してくるというか。

よっしゃー!私も片づけまくるぞ!と
思わせてくれます。

「一気に、短期に、完璧に」やるのが
秘訣と言う事でやってみるぞ!と。
(※ 短期といっても1、2日と言うわけではなく
   長くても半年間ぐらいと言う短期間です。)

が、平日は仕事の後の夜しか時間がないので厳しいし、
休みの日は今の季節寒いしな~なんて
思ってしまっている自分・・・

いかん、いかん。

とにかく服からやるのが一番良いとの事なので
土・日の休みを使ってやってみるかぁ!
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター