彦根城 ~ひこにゃんに会う日帰り旅~

2012.05.07.21:16

前からずーっと会いたいと思っていた
ひこにゃんに会うために
5月4日に日帰りで彦根城に行って来ました。

途中の高速道路ではかなり雨も降った所もあったけど
彦根はなんとか曇り空で
たまーにポツポツと雨が降りましたが
傘をさすほどでもなく大丈夫でした。

8時30分開門で
彦根城に着いたのは8時40分ぐらい。

表門に近い駐車場はもうすでに満車で、
大手門橋の方の駐車場に止めました。

大手門橋を渡って

240504 彦根城01

大手山道を上ると

240504 彦根城02

天秤櫓が見えてきました。

240504 彦根城03

天秤櫓をくぐり更に進む。

240504 彦根城04

太鼓門櫓をくぐると

240504 彦根城05

本丸が見えてきました

240504 彦根城06

本丸の写真を撮ったりと
うろうろしている間に
天守閣は30分待ちになってしまったぁ

がーん、先に天守閣に行くんだった。
(実際には15分待ちぐらいで入れました。)

240504 彦根城07


お城の横に玄宮園という大名庭園があります。

240504 彦根城08

大名様はここを散歩していたんだなー。

240504 彦根城09

庭園から天守閣が望めます。

あー、青空だったら良かったのにぃ。


庭園を出て表門の方へ行く途中に
井伊直弼大老象が立っています。

240504 井伊直弼大老象

篤姫の時の井伊大老役の中村梅雀さんを
想像してしまう私です。


そして、この旅1番の目的の
ひこにゃんに会いに行きました。

今日の第1回目のひこにゃんの登場時間の
10時30分~11時の回を見るために
会場(この日は彦根城博物館の前)に
向かうとすでに長蛇の列。

最後尾に並んで、次の次に会場内に入れるという所で
「ここで一旦閉めます。
今、中にいる人達と入れ替えになりますので
15分ほどお待ち下さい」と・・・

でもその分、最前列でひこにゃんに会えました!

240504 ひこにゃん01

かわいすぎるんですけどー。

240504 ひこにゃん02

ちょこっとだけムービーで
超ゆるゆるパフォーマンスをご覧ください。




大満足で彦根城を後に。
(結局、彦根城に3時間弱はいたかなー。
この時、天守閣は90分待ちとなっていました。)

お昼御飯も楽しみにしていた
近江牛のお店へ。

伽羅(きゃら)さんです。

240504 伽羅

11時30分開店で11時35分ぐらいに
行ったけど、すでに満席・・・

順番待ちの名前を書いて
夢京橋キャッスルロードや
四番町スクエアをぶらついて
お土産を買って時間をつぶして
伽羅さんへ戻り12時半ごろ
やっと呼ばれて中へ。

私は和風ロースステーキ重

伽羅 和風ロースステーキ重

夫はすき焼き鍋御膳

伽羅 すき焼き鍋御膳

うーん、正直に言っていいですか。
期待が大きすぎたためか
想像していた味よりはビミョウでした・・・
ごめんなさーい。
あ、美味しい事は美味しかったんですよ。
私の期待がふくらみすぎていただけですから。

この後、三井アウトレットパーク滋賀竜王に寄って
買い物をして帰路へ。

ひこにゃんに会えたし、
アウトレットで良いお買い物も出来たし
大満足の旅でした。

お土産に買った
ひこにゃん人形焼きと

ひこにゃん人形焼き

チロルチョコ
(1個10円でなく3個で260円もしたが・・・)

ひこにゃんチロルチョコ
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター