不思議の国のアリス  ルイス・キャロル

2012.05.16.20:51

「不思議の国のアリス」を知らない人は
いないのでは?

特に女子なら誰でも1度は
読んでいるのでは?

と言うくらい世界的に有名ですよね。

私もたしか読んだ事はあるハズ。
が、内容をよく覚えていない。

懐中時計を持って走るウサギを
追いかけて穴に落ちて、
不思議ワールドが繰り広げられる。

こんな感じ?のウロ覚え。
そして結末はどうなったのか
まーったく覚えていない。

今回また読んでみようと思った大きな理由は

その1  挿絵があのムーミンの作者のトーベ・ヤンソン!

その2  直木賞作家の村山由佳の新訳!

不思議の国のアリス01

この二つで十分読むに値する本ですね。

新訳は王道のアリスファンには、
ん?(帽子屋さんが関西弁になってます)って
思われる事もあるかもですが、
私にはすごく読みやすかったです。

そして挿絵!
基本はモノクロですが所々カラーもあり↓

不思議の国のアリス02 

不思議の国のアリス03

特に最後の↓はムーミン谷の仲間達を連想するような絵ですね。

不思議の国のアリス04

小学生向け?だと思うので
あっという間に読めます。

絵本感覚も楽しめます。

いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター