京都1泊2日旅行 ~2日目~

2010.01.14.21:31

今朝(14日)は今冬一番の積雪でした。
同じ市内でも私の住んでいる所は全然雪が少ない方ですが、
それでも15cmは積もっていたかな。
早朝から除雪作業車がフル稼働でした。
これ以上降らないでくり~~


それでは京都1泊2日旅行 2日目いってみよ!

また長い日記になると思います。と言うかなるので
そのつもりでお願いします


まず最初の目的地に行く為に
時間に余裕を持ってホテルを出発。

が、余裕をもちすぎて拝観時間の9時より
ちと早く着きすぎるのでは??と思い
途中の「北野天満宮」に寄ってみました。

北野天満宮02

ここも立派な神社ですね。
初詣には受験生達が押しかけたんだろうな~。

北野天満宮01

天神さんにはこの牛の像がありますが、
ここには特にたくさん牛の像がありました。
(臥牛(がぎゅう)と言うんですね=横たわった牛)

北野天満宮03

こんなマーブル模様?の牛の像は初めて見ました。

北野天満宮04

北野天満宮で9時も過ぎたので
当初の目的地へ。

「金閣寺」です。

金閣寺01

門を通って中に入り、
この金閣寺をみた途端
あまりの綺麗さにおおーっと
声がでましたもん。

もうちょっとアップ。どーん

金閣寺02

私のはるかかなた昔の記憶の中の金閣寺は
くすんでいて、もっとハゲハゲだった(←失礼)ような気が・・・
こんなに綺麗だったっけ??と
思っていたら2年ぐらい前に
改修工事が終わったとの事でした。

この時は残念ながら曇り空だったんですが
(でもこれだけ綺麗に見えました。写真で伝わっているかな?)
太陽が当たっていると
もっともっとキラキラ金閣寺になるそうです。
くぅ~それを見たかったぁーー

次に「仁和寺」へ。

仁和寺01

庭園も綺麗です。
冬でもこれだけ綺麗なので
新緑や紅葉の季節はもっともっと綺麗だろうなぁ。

仁和寺02

庭園からちょこっと見えていた五重塔です。

仁和寺04

次に「妙心寺」へ。

妙心寺02

このお寺の法堂(はっとう)の天井の雲龍図と
国宝の梵鐘(←現在は九州国立博物館に出品中のため実物はなく写真のみです
また、今はヒビが入っているため展示のみですが、
それまでは「行く年来る年」の第一声(音?)だったそうです。)、
浴室(明智風呂)の拝観はガイドさんが付いて説明してもらえます。
そのため、20分間隔で拝観開始時間があるため
開始時間になるまで↓大方丈(おおほうじょう)など見学して待ちます。

妙心寺03

↓手前が仏殿、奥が法堂(はっとう)です。

妙心寺01

この法堂の天井に見事な雲龍図がありましたが、
当然撮影禁止でした・・・

浴室(明智風呂)は明智光秀の菩提を
弔うために建立されました。
(本能寺の変の後に、光秀はこの妙心寺に来たそうです。)

何故、供養がお風呂なのかと言うと
信長を討伐して逆賊となったレッテル?を
洗い流すためだそうです。
(↑もちろんガイドさんの説明より)

次は「松尾大社」へ。

松尾大社01

ここは来る予定にはしていなかったんですが、
昨日の八坂神社に行った時に
↓「京都五社めぐり」の色紙を思わず購入してしまい、
京都五社めぐり

その五社の中にこの松尾大社が入っていて
嵐山の方にあり、もともと嵐山は今日行く予定だったため
急遽寄る事にしました。

大きな干支の絵馬がありました。

松尾大社02

この神社は酒造りの神様でもあり、
酒樽がズラリと並んでいました。

松尾大社03

次に「天龍寺」へ。

天龍寺02

このダルマの絵は何かで見た事があったけど
天龍寺にあったんですねー。

天龍寺01

ここの庭園も綺麗でした。
京都には立派なお寺と庭園がいっぱいありますね。

天龍寺03

庭園を散策して北門を出て
「竹林の道」へ。

竹林の道02

ここもテレビで見たことある、ある~と
興奮して歩きました(笑)。

竹林の道01

本当に見事な竹林ですね。

竹林の道を抜けてちょっと行った所にあり、
今回の旅行で絶対に行こうと思っていた目的地
「御髪(みかみ)神社」へ。

御髪神社01

『髪の毛の神様が祀られている神社で
薄毛に悩む方々の信仰を集める』
とガイドブックの説明を見たとき、
夫のために(笑)この神社は絶対ハズせない
と思ってやって来ました。

御髪神社02

想像よりかなり小さい神社でした。
祠(ほこら)に近いかも!?

でも、ここには髪の毛関係の名だたる会社がいっぱい奉納していました。
(一部伏字で例をあげると、アー○ネイチャー、リー○21など)

「ずーっと健康な髪の毛でありますように。
白髪が増えませんように。
これ以上薄くなりませんように←これは夫だけ(笑)」
と祈願して、夫の実家も髪の毛関係の仕事のため
夫実家用にお札も買いました。


これで今回の京都旅行で行こうと思っていた目的地は
全部まわり終わったので、あとは嵐山散策です。

まずは、まだお昼ご飯を食べていなかったので、
最初に目についたお店
「嵐山うどん おづる」に入り、

嵐山うどん01

嵐山うどんセット(ゆばのあんかけうどん、おぼろ豆腐、かやく御飯)
を食べましたー。

嵐山うどん02

お土産物屋さんをいろいろと物色して
「渡月橋」へ。

渡月橋01

ここも嵐山が紹介される時は必ず出て来ますよね。
私は渡月橋は人しか渡れないと思っていましたが、
車も普通に渡れるんですねー。

↓渡月橋から見た景色
渡月橋02

橋を渡っている時は、さすがに寒いわ~と思いながら川の方を見ると
さっきまで河原で空手の稽古をしていた大学生?なんとか道場の人?が
上半身裸で川に入って行くではあーりませんか
↓入って行ってるのが分かりますか?

渡月橋03

結構大勢いたため最初に川に入った人は
全員が入りきるまで、かなーり寒そうでした。
御苦労さまです。

お昼ご飯を食べてから、
まだあまり時間はたっていなかったけど
スイーツは別腹ですよね~

って事で「eX cafe(イクスカフェ)」へ。

イクスカフェ01

ここも最近テレビでよく紹介されていますよね。
ミーハーな私はもちろん入るに決まってまーす

が、実は言うとテレビでみて嵐山に行くから
行ってみたいな~とは思っていたんですが、
お店の名前も何処にあるのかもよく覚えていなかったけど、
すぐに見つける事が出来ちゃいました。
↑食べ物への執念がそうさせたのか!?

まぁ、分かりやすい場所にあるので
誰でもすぐに見つけられるけどね

イクスカフェ02

「抹茶白玉ぜんざいオーレ」←いや、こんなネーミングじゃなかったかも

イクスカフェ03

「京黒ロールくろまるセット」
写真には写ってませんが飲み物が付いてます。
私はコーヒーを選択。

京黒ロールは2切れあるので
夫と1切れづつ食べました。(←貧乏くさ
すごくやわらかくしっとりとしていて
クリームもほどよい甘さでした。


私も夫も嵐山には今回初めて来たんですが、
二人とも嵐山をすっかり気に入りました

お土産も買ったし、お腹も満たされたので
帰路につきました。

帰り道は心配していた雪も雨も降らずに
順調に帰宅出来ました。


それにしても京都は観光名所がたくさんありすぎて
とても1泊2日ではたりませんね~。
今回もかなり絞り込んで、詰め込んでまわってきましたが、
また絶対京都に行かなくちゃ
五社めぐりもあと3社残っているしね。


長い長い旅日記を最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました。

何故か旅日記になると無駄に長くなるのよねぇ
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター