ルピシア 金沢限定茶

2012.06.21.20:25

先週、金沢に買い物に行った時に
こんなお茶が出てるーと思って
買ってきました。

氷室びらき お茶01

夏限定販売のお茶で
雪をイメージした金平糖が入っていて
ぶどうのフレーバーです。

氷室びらき お茶03

氷室びらき&氷室饅頭のいわれは

『1月の最終日曜日に氷室小屋に雪が詰められ(氷室の仕込み)、
6月30日に雪を取り出し(氷室開き)、
氷室の雪氷を幕府に献上していた。
その道中の無事を祈り神社に饅頭が供えられた。
この出来事が氷室饅頭の起源と伝えられる。
そして、金沢市とその周辺では、
7月1日に氷を模したといわれる氷室饅頭を食べて健康を祈る。』

毎年氷室開きの日はローカルニュースになります。
そして翌日の7月1日には暑い夏を乗り切り
無病息災を祈る氷室饅頭を食べます。

氷室饅頭は酒饅頭になるのかな?
私も毎年必ず食べています。

7月1日の朝はお饅頭屋さんも
早朝(6時とか)からお店を開けています。

それを母が買いに行って、
私は食べるだけ(笑)

まだ、7月1日には少し早いので
アップルパイとともに飲んでみましょ。

氷室びらき お茶02

緑茶ベースのお茶で、
ぶどうの香りがすごくたって
爽やかーな感じです。

金平糖が入っているので甘くなる?と思ったけど
甘さは全然分からなかったです(私だけ?)

7月1日には氷室饅頭とともに
飲んでみましょ
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター