のぼうの城  和田竜

2012.07.05.21:13

時代(歴史?)小説を読むのは珍しい私ですが、
これは話題にもなっていたし
映画化もされたし面白いのだろうと思い
文庫化されていたので購入。

のぼうの城

面白かったです

歴史に疎い私は内容も全く知らず読み始めて
豊臣秀吉の話か? あ、違う
石田光成の話なんだな!と
序章を読んで思い込む。

が、違う、違ーう。

秀吉の北条攻めの際に
石田光成に攻められた北条の支城である
忍城(おしじょう)(埼玉県行田市)の
臨時城代となり軍勢の総大将にもなった
成田長親(ながちか)
(百姓などからは、でくの坊の「のぼう様」
と呼ばれている)の話だ!

光成の水攻めにも耐え抜いた忍城。
が、本城の小田原城が先に落ちたので
最後には開城するんですが、
のぼう様を中心とした家臣や民百姓の絆(?)
が読んでいていいなーと思いました。

歴史に詳しい方には
単なる物語にすぎず物足りないのかもしれませんが、
私的にはかなり面白かったです。

忍城の事をネットで検索しまくりました。
いつか忍城に行ってみたいと思います。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター