四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第24~26番札所

2012.07.25.20:23

続きです。


室戸岬からすぐの24番札所へ。

第24番札所  室戸山 明星院 最御崎寺
           (むろとざん みょうじょういん ほつみさきじ)

平成24年7月14日 参拝


24 最御崎寺01

24 最御崎寺00

車を止めて、ゆるやかな坂道(上の写真右下)を上がって
山門に到着。

が、ここでスコールのような雨
降らないだろうと傘を車の中に置いてきた私。
運よく夫が折りたたみ傘を持っていたので
夫の傘に無理やり乱入して参拝。

↓ 「鐘石」
窪みに置かれた小石で鐘石を叩くと鐘のような音がして、
その音色は冥土まで届くと言われています。

24 最御崎寺04

雨の音がすごかったけど、
叩くとかすかに「キーン」という音が聞こえました。

雨が止んだと思ったら霧が立ち込めてきたー。

↓ 本堂

24 最御崎寺02

↓ 太子堂

24 最御崎寺03

あたりは白っぽい・・・

24 最御崎寺05


この札所の山門を出て左に150mほど行くと
室戸岬灯台があるので行ってみましたが・・・

2407 室戸岬灯台01

真っ白やんけ~~。

「恋人の聖地」と看板がありましたが、
この霧のためか誰もいなかった。

2407 室戸岬灯台02

本当なら青い空・青い海の景色が堪能できるのに~。
真っ白で何も見えなかった(上の写真右下)・・・
まぁ、これも思い出の一つとなるでしょう。


次に25番札所へ。

第25番札所  宝珠山 真言院 津照寺
           (ほうしゅざん しんごんいん しんしょうじ)

平成24年7月14日 参拝


25 津照寺01

25 津照寺00

おぉ~先に見える結構な階段(上の写真右上)。

ここを上り、途中にある朱塗りの鐘楼門(下の写真右上)で鐘をついて
さらに少し上ると(段数は全部で124段あるそうです。)
こんな所にカニがいた!(下の写真右下)

25 津照寺02

海や川以外でカニを見たのは初めてかも~。

カニカニと言っていたら隠れてしまいました・・・

↓ 本堂

25 津照寺03

なんかお寺の本堂っぽくない造りだわ~。

太子堂と納経所は階段の手前にあるので
本堂にお参りした後、階段を下りる。

↓ 太子堂

25 津照寺04



次に26番札所へ。

第26番札所  龍頭山 光明院 金剛頂寺
           (りゅうずさん こうみょういん こんごうちょうじ)

平成24年7月14日 参拝


26 金剛頂寺01

26 金剛頂寺00

山門の左右に大きな草鞋がありました。

室戸三山の一つとして
通称「土佐西寺」の名前でも知られているそうです。

また鯨の供養塔があり(←見てくるの忘れた
別名「クジラ寺」とも言われているようです。

↓ 本堂

26 金剛頂寺02

↓ 太子堂

26 金剛頂寺03

弘法大師がこの釜でお米をたくと
米が一万倍に増え、人々を飢えから救ったという
「一粒万倍の釜」(下の写真右下)

26 金剛頂寺04

今日の巡礼旅はここまで。

そして今日は、このまま金剛頂寺さんの宿坊に泊まります。

お寺の宿坊に泊まるのは初めて~。
どんな感じだろうと思い行ってみると
和風旅館な感じでしたー。
(下の写真左上から時計まわりに、
廊下、部屋からの景色、部屋、お風呂)

26 金剛頂寺05

5時すぎに到着して6時から夕食。
その前に汗と雨でドロドロになっていたので
お風呂に入りたかったけど宿坊に到着した時に、
ちょうど団体さん(25人ぐらい?)と一緒になり
(そんなに広くない)お風呂はすごい混雑していたので
諦めて部屋で少し休んで食堂へ。

お寺の食事なので精進料理と思いきや、豪華でした!
特に魚好きさんにはたまらない料理でした。

お刺身、カツオのたたき、カツオめし、天ぷら、茶わん蒸し
野菜の煮物、太刀魚(だったか?)の焼き魚、素麺、
デザートはスイカ(甘かったぁ~

26 金剛頂寺06

が、私は・・・魚・・・苦手・・・

でもカツオのたたきやお刺身も一切れ味見。
焼き魚も食べましたとも。


食事の後に お風呂に行ってみると
他の皆さんは全員入浴済のようで私一人の貸切。
(この時にお風呂の写真を撮りました。)

はぁ~極楽、極楽。


そして朝早かった&暑さで体力消耗もあったので
9時前には就寝。

翌朝6時から宿坊ならではの
朝のお勤め&法話が護摩堂でありました。

その護摩堂の前には池があり
立派な鯉がたくさん泳いでいました。

写真をとっていると朝のお勤めをして下さった御住職さんが
「その鯉100円で私が買ってきたんですよー」と。
本当か??

お勤めの後は、そのまま食堂へ行って朝食。

26 金剛頂寺07

「クジラ寺」だからか箸置きもクジラです。

26 金剛頂寺000

お土産に2個買ってきました。

部屋に戻り身支度して8時前に出発。


続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター