
--.--.--.--:--


四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第27番札所

2012.07.28.20:07

続きです。


26番札所の宿坊を出発して
27番札所へ行く前にちょっと寄り道。

2407 中岡慎太郎館01

中岡慎太郎館です。
が、朝早かったため閉まっている・・・

ここから歩いてすぐの所に
中岡慎太郎生家があります。
生家に行く途中に竜馬伝で中岡慎太郎役をやった
上川隆也さんの記念植樹がありました。

2407 中岡慎太郎館02

↑ 銅像は慎太郎館の向かい側に立っています。

↓ 中岡慎太郎生家(再建)

2407 中岡慎太郎館03

家の戸は閉まっていて入れず戻ろうとした所へ
係りの人が来て開けてくれました<ありがとうございました。


中岡慎太郎館の方に戻って
さらに少し行くと慎太郎の遺髪が
収められているお墓があります。

2407 中岡慎太郎館04

結局、慎太郎館には入らず(まだ開いてなかった)
27番札所へ向け出発。


第27番札所  竹林山 地蔵院 神峯寺
           (ちくりんざん じぞういん こうのみねじ)

平成24年7月15日 参拝


27 神峯寺01

27 神峯寺00

綺麗な庭園になっています。

27 神峯寺02

が、雨降りのためかここも霧で白っぽい。

↓ 本堂

27 神峯寺03

↓ 太子堂

27 神峯寺04

27 神峯寺05


28番札所に行く前にまたまた寄り道。

寅さん地蔵です。

2407 寅さん地蔵01

日本国民から愛された寅さん
天国から見てますかー?

2407 寅さん地蔵02

このすぐ近くに「伊尾木洞」という洞窟?があるんですが、
雨のため水が少し多く歩いていける状態ではなかったです(上の写真右下)。


さらに寄り道。

↓ 野良時計

2407 野良時計

明治20年頃、地主さんが手作りした時計です。
野良仕事をする人々に時間を知らせていたそうです。

↓ 土井廓中(どいかちゅう)

2407 土居廓中01

土佐藩家老、五藤家に仕えた家臣たちが暮らした武家屋敷町です。

2407 土居廓中02

そしてここから車で少し行った所に
弥太郎の看板(下の写真左)がポツポツと立っていて
看板の案内に従って行くと

2407 岩崎弥太郎生家01

岩崎弥太郎生家があります(再建)。

2407 岩崎弥太郎生家02

写真右下の石は日本列島の形になっています。 ↑


岩崎弥太郎像はここにはなく
安芸駅方面まで行って像も見てきました。

2407 岩崎弥太郎像

岩崎弥太郎と言えば香川照之さんを想像してしまう私ですが、
この像を見ていると西田敏行さんに見えてしまうのは私だけ!?


さらに寄り道は続く。

お龍と君枝の像です。

2407 お龍と君枝の像

あ、君枝っていうのは竜馬の妹ちゃんね。

桂浜の龍馬像に向かって手を振っているんだとか。


さーって28番札所に行くかーと思って
走っていると左手側に見えたものは

なんじゃ、こりゃーっと、思わず
近くまで行って見てきましたよ。

2407 手結港可動橋01

道路(って言うか橋ね)が立ってるやんけ

2407 手結港可動橋02

船が通るために時間制で上がるんですねー。
回転する橋(?)なら知っていたけど
こんなそびえ立つ橋は知らなんだ~。

めずらしい物が見られたわっ


続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
