
--.--.--.--:--


四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第28~30番札所

2012.07.31.21:11

続きです。

ちょこちょこと寄り道をして
やっと28番札所に到着。


第28番札所  法界山 高照院 大日寺
           (ほうかいざん こうしょういん だいにちじ)

平成24年7月15日 参拝


28 大日寺01

28 大日寺00

ここでもまたスコールのような雨が降ってきたー。
今回はちゃんと傘を持っていたので良かったぁ。

↓ 本堂

28 大日寺02

↓ 太子堂

28 大日寺03

納経所から少し行った所に奥の院もありました。(下の写真右下)

28 大日寺04


次に29番札所へ。

第29番札所  摩尼山 宝蔵院 国分寺
           (まにざん ほうぞういん こくぶんじ)

平成24年7月15日 参拝


29 国分寺01

29 国分寺00


↓ 本堂

29 国分寺02

杮葺き(こけらぶき)の屋根が特徴です。

↓ 太子堂

29 国分寺03

↓ 酒断地蔵(下の写真上)

29 国分寺04


次に30番札所へ。

第30番札所  百々山 東明院 善楽寺
           (どどざん とうみょういん ぜんらくじ)

平成24年7月15日 参拝


30 善楽寺01

このお寺は山門がないんだな~と思って
車で次に向けて少し行った所に山門がありました。
(道路にそって立派な参道があるなーとは思っていましたが)

あわてて信号待ちの間に車からおりて写真をパチリ。
私たちは裏から入ったって事だったのかな?

↓ 本堂

30 善楽寺02

↓ 太子堂

30 善楽寺03


このお寺のすぐ隣に「土佐神社」があります。

2407 土佐神社01

2407 土佐神社00

この神社、龍馬伝のロケ地にもなった所です。

2407 土佐神社02

2407 土佐神社03

そう言えば、この板塀?の所で
龍馬(福山クン)とお加尾ちゃん(広末涼子ちゃん)が
よく会っていたような気がする。←だよね??


続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
