四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅 が、高知市内観光のみ

2012.08.07.20:51

続きです。

今日で2泊3日の旅の最終日。

飛行機の時間まで許す限り札所巡りをしなければ!と思いつつも、
せっかく高知まで来たんだからと市内観光へ。


まずは「坂本龍馬誕生地」へ。

2407 竜馬生誕地01

石碑しかありませんが・・・

写真右下はすぐ前にあるベンチです。
次に「龍馬郵便局」へ。

2407 竜馬生誕地02

この郵便局の窓口でハガキや手紙を出すと、
龍馬像の風景日付印を押して送ってくれるそうです。

でも残念ながら今日は休日のため閉まっている・・・

(前のポストに投函しただけではダメなようです。
窓口で竜馬の風景日付印でお願いします。と
言わないとダメらしいです。←違っていたらスミマセン)


次に「近藤長次郎邸跡」へ。

ここも石碑が立っているだけですが・・・
たしかお饅頭屋さんだったよね。

2407 竜馬生誕地03

そして「龍馬の生まれたまち記念館」へ。

2407 竜馬生誕地04

上の写真はベンチに座って龍馬と慎太郎と一緒に写真を撮ろう!と
書いてあったので、もちろん撮ってきました。

右下の写真は乙女姉さん、龍馬と並んで写真を撮ろう!と。
もちろんこちらも撮ってきましたとも。

ここまでは全部近いので歩いて回れます。


次に「山内神社」へ。

2407 山内神社01

2407 山内神社00

2407 山内神社02

境内には「山内容堂公」の像があります。

2407 山内神社03

うーん、近藤正臣さん(龍馬伝の容堂公役)に見える・・・


そして「高知城」へ。

2407 高知城01

実は密かに現存12天守閣を制覇する夢を持っております(笑)

これまで姫路城(兵庫県)、彦根城(滋賀県)、松本城(長野県)、
丸岡城(福井県←近いので子供の頃や数十年前など何回か行った事がある)を
回っています。

2407 高知城02

四国には12個のうち4個もあるので
お遍路旅をしながら回りたいと思っています。

ちなみに四国には高知城(高知県)、
宇和島城、松山城(愛媛県)、
丸亀城(香川県)の4つです。

(あ、松山城は私は前に会社の旅行で既に行った事があったわ。
でも夫は行った事がないので再度行く予定。)

2407 高知城03

追手門の手前に「山内一豊」像。
追手門を入ってすぐの所に「板垣退助」像。
石段を上っていくと「お千代」像があります。

2407 高知城04


この後、またふたたび桂浜の方へ。

「坂本龍馬記念館」です。

2407 坂本龍馬記念館01

昨日はもう閉館していたので
今日改めてやって来た訳です。

2407 坂本龍馬記念館02

↑ 屋上展望台からの景色です。


さあ、観光もここまでで
本来の目的のお遍路旅へ戻る。

続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター