四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第33~35番札所

2012.08.11.20:37

続きです。

観光を終え、飛行機の時間まで行ける所まで
回らなくちゃ!


まず33番札所へ。

第33番札所  高福山 雪蹊寺
           (こうふくざん せっけいじ)

平成24年7月16日 参拝


33 雪蹊寺01

33 雪蹊寺00

↓ 本堂

33 雪蹊寺02

↓ 太子堂

33 雪蹊寺03

33 雪蹊寺04

このお寺、駐車場が10台分しかなく、
そこに観光バスも2台止まっていて満車状態。

塀のすぐ横に路上駐車していた車の後ろに私たちも駐車。
(その後ろに続いて2台くらい止まりました)。

路上駐車が心配だったので、そそくさと車に戻りました。
一番滞在時間が短いお寺になったかもです。


次に34番札所へ。

第34番札所  本尾山 朱雀院 種間寺
           (もとおざん すざくいん たねまじ)

平成24年7月16日 参拝


34 種間寺01

34 種間寺00

↓ 本堂

34 種間寺02

↓ 太子堂

34 種間寺03

34 種間寺04

↑ 「さわり大黒」というのがあったので、
さわりまくってきました。


次に35番札所へ。

第35番札所  医王山 鏡池院 清瀧寺
           (いおうざん きょうちいん きよたきじ)

平成24年7月16日 参拝


35 清瀧寺01

35 清瀧寺00

このお寺はドライブお遍路泣かせの所でした。

そんなに高い山ではないんですが、
道幅がかなり狭く、
小さい退避場所もポツポツとありましたが、
退避場所がない所で対向車が来たら
どうすればいいの~~って感じでした。

運よく(?)私たちの車の前に1台いたので、
その車にくっついて行きました。
それでも途中で対向車が来て
待避所までバックして戻ったりもしました。

お寺に着いた時にはホッとしました。

↓ 本堂

35 清瀧寺02

↓ 太子堂

35 清瀧寺03

↓ このお寺からの景色です。

35 清瀧寺04

↑ 納経所にいた猫ちゃん。
だばーんとした背中が可愛い。
なでなでしてきました。


このお寺で今回のお遍路旅は終了です。

後は高知空港へ向かうだけです。
途中で渋滞もあって、
間に合うか少しドキドキしましたが、
無事レンタカーを返して高知空港に到着。

↓ 高知で買ってきた物です。

2407 高知土産

写真上は塩けんぴ(もう食べてしまって袋だけですが)と室戸の塩

写真下は龍馬のポチ袋とガーゼ手拭い


続きの旅はまたいつになる事やらです。


長い旅日記を読んでいただきありがとうございました。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター