☆ 金箔 ☆

2012.08.20.21:47

金沢と言えば金箔が有名ですよね。

金沢へ買い物に行く度に、
いつも夫といつか寄ってみようと言っていた
「箔一」さんに行ってきました。

1階は「はくいちカフェ」(金箔をふりかけたスイーツ等もあります。)と
金箔を使った商品(金箔入りのお酒、化粧品、お菓子や
工芸品などいろいろ)の店舗があり、
地下には金箔ができるまでを動画で紹介したり、
箔打ちや箔移しの実演もしていました。
(↑ 体験教室以外は無料で見学できます。)

(↓デジカメを持っていなかったので携帯での撮影です。)

10円玉ぐらいの大きさの金が、
こんなに大きな金箔になります。

箔一02

金箔張りの三重塔と観音様

箔一01

左が箔移し、右が箔打ち

箔一03

金箔の間と前田利家公の鎧

箔一04

金箔づくしですごいです。

今日の体験教室では「うちわ」を作っていました。
(↑うちわに金箔で模様をつける)

金箔で描いた風神雷神のUSBメモリーがカッコよくて
欲しかったけど、お値段も結構素敵だったので
(4GBで9,800円ほどだったか?)
諦めました~。

金塊型USBメモリーもあります。

金箔ソフトクリームは食べてきました!
(写真は撮り忘れましたが

また今度寄ってみよーっと。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター